育児サポート
2019.10.30(更新日)

富士宮市内には、子育てサロンが20箇所あります。(8月22日に20箇所目がオープンしました)子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子育てサロンと7箇所の子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

大富士交流センター「上野っ子すくすくサロン」ー子育てサロン

富士宮市の北部にある上野会館(上野出張所)で開催されているのが、上野っ子すくすくサロン。

建物前には広い駐車場もあります。

代表の相佐さんは続ける事が大事だと、毎週子育てサロンで子育て中のお母さんたちを迎えてくれます。
この日は参加者の人数は少し少なめでしたが、印象的だったのは、男の子の兄弟を子育て中のお母さんとのおしゃべり。取材でうかがった私も男子2人の子育て中なので、男の子兄弟あるある話で大変盛り上がりました。
子育てサロンは、子どもたちが飽きずに遊べる空間でもありますが、そこに来たお母さんたちにとっても、子育てで感じるストレスやイライラが決して悪いものではない、周りのお母さんたちも同じように子育てで苦労を感じていることもあるんだよ、と、安心させてくれる場でもあるのだぁと思いました。

自由に遊んだ後は、手遊びやわらべうたをみんなで歌って、ママも子どもたちも笑顔で溢れていました。

上野っ子すくすくサロン
開催時間
基本 毎週火曜日
午前9:30~12:00
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

上野っ子すくすくサロンでお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います。

 

 

 

 

 

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。