イベント
2019.11.19(更新日)

富士宮市内のイベントは数あれど、「富士宮くらしフェスタ」を知らないアナタは
モグリでしょう!!
…と言いたくなるほど、一度行ったことのある人にとっては毎年お楽しみの、
富士宮市役所で行われる大イベントですが、あまりネットに情報がないので、
来年のためにもご紹介しまーす。

「富士宮くらしフェスタ」とは、毎年10月頃の土日に富士宮市役所で行われる
「緑化祭花木市」
「林業祭」
「環境フェア」
「のりもの祭」
「市民生活展」
の4つを一同に行う富士宮市役所みなさんのチカラが集結した大イベントなんです。
家族連れから、ご高齢の紳士淑女の方々まで、二日間で2000人以上の富士宮市民が訪れます。

なんでそんなに人気なのでしょうか??
そのヒミツを紐解いていきます!キーワードは、ズバリ、”お得感”

 

まずは、市役所正面入り口にて、全体の会場図も記載された、スタンプラリーの台紙を受け取ります。
1階の市民生活展、7階の環境フェアの各所にスタンプポイントがあります。

出展されている企業ブースや庁内各課のブースなどがこのスタンプポイントになっています。
クイズや展示で暮らしについて学びつつスタンプを集めるのですが、それぞれのスタンプポイントで
ティッシュやボールペン、クリアファイルなどさまざまなノベルティや粗品がもらえます!

1階のホール内に様々なブースが展開しています。
年金やiDeCo(イデコ。個人型確定拠出年金)、投票体験、防災の知識、安心素材のクッキー試食…などなど、
わたしたちの暮らしに関わるいろ~んなことを知るきっかけになるのがこの”くらしフェスタ”なんです…

…が、とにかく、堅苦しくなく、ほとんどお金を使わず楽しめ、しかもいろいろもらえてしまうのが、
大人にも子どもにも嬉しいのです。

どもたちに大人気の大きなバルーンは、関東電気保安協会さんの「電気コーナー」で頂きました!

こちらは、いつも期日前投票が行われる部屋は男女共同参画ベビステ国際交流コーナーです。
クイズに答えてスタンプGet!クリアファイルもGet!

クリアファイルの中には事業案内のパンフレットが入っています。
表にオリジナルのシールが貼ってありますが、全面プリントではなく全体が「クリア」であることが
使い勝手が良くて嬉しいです!

同じ部屋の奥では、「ベビ*ステ レシート集めて抽選会」も行われておりました。
ベビ*ステ登録コンビニの、対象期間中500円以上のレシートで抽選可能!
1等はクオカード2000円分など、結構豪華だったんですよ~。
(私もこちらのスタッフとして参加しておりました!)

(ベビ*ステについてはこちらの記事をご覧ください!)
http://haharazzi.info/568

忘れてはならないのが、毎年超人気、コアレックス信栄㈱さんの「紙コーナー」
牛乳パック6枚につきトイレットペーパー1個と交換してもらえます!
牛乳を週3本は消費する我が家なので、わたくしもトイレットペーパーたくさんGetです!

わたくし、このイベントでコアレックスさんという会社を知りました。
気づくとスーパーのトイレなどでよくコアレックスさん製品が使われているんですねー。身近!
ちなみに、朝から交換待ちの行列ができていましたが、お昼頃には待ち時間なく交換できました。

 

さて、7階に場所を移して、環境フェアです。
こちらでは、エコキャップ50個以上持参でさくやちゃんのオリジナルハンカチと交換。
エコキャップはノーチェックだったためGetならず!欲しかった~~~!!

こちらは、会場内に設置されていた水槽!
芝川に生息する生き物が観察できます。

おじさんたちがいろいろ教えてくれます。
「これはアカハライモリだよ」


実際に触らせてもらいました。
ほんとに腹が赤い!

カニ釣り体験も大人気!

ビオトープの活動紹介も興味深いです。

さて、1階と7階でスタンプが全て揃ったら、スタンプラリーゴールへ。
ゴールではお菓子や入浴剤などをもらえますよ。

 

無事スタンプラリーを終えたら、外に出てみると緑化祭が開催されています。
出生時の苗木も、毎年こちらで贈呈されています。
(※富士宮市では、緑豊かで住みよいまちづくりと明日の郷土を築く子どもの成長を願い、
出生記念樹を配布しています。対象者にはハガキが届きます。)

緑の募金をするとお菓子セットや花の種がもらえるということで、少額ですが募金させて頂き、お菓子Get。

花の苗や苗木もたくさん販売されています!キレイ~。
親子ハンギングバスケット講座(要申し込み)なども行われていたようです。

 

富士宮・富士地域のコミュニティエフエム「ラジオF」さんの派手な車を発見!

結構長めのアンケートに答えると、ラジオFオリジナル保冷バックがもらえるとのことで…欲しい!!
撤収まぎわでしたが、滑り込みセーフ!!

 

 

駐車場では、のりもの祭が開催。
ドドーンと、宮バスが停まっています!

運転手さんの帽子をかぶって撮影!
今回は時間帯が合いませんでしたが、撮影した写真をカレンダーにしてもらえるサービスもありますよ。

バスのブザー押し放題!!(笑)

塗り絵コーナーも。

大人はアンケート、子どもは塗り絵で、景品がもらえます。

 

あとは、毎年参加しそびれてしまうのですが、林業祭もにぎやかに行われています。
日本建築専門学校のみなさんが行われている親子木工教室は毎年大盛況です。
かなりちゃんとした椅子などに仕上がるようで、これを目当てに訪れる人も多いようですよ。

(写真:富士宮市HPより)

 

というわけで、”お得”に弱いわたくしは大満喫、大はしゃぎしてしまう「ふじのみやくらしフェスタ」。
今回の戦利品を並べてみました。

なにより、子どもと一緒に遊びながら学べるのが嬉しいですね。
「まだ行ったことない!」という方は、ぜひ来年、足を運んでみてくださいね♡

 

ハハラッチライター

かっちゃい

かっちゃい

スーパーとラジオ体操を愛するマジメちゃん主婦 スーパー大好き主婦です。気づくと店内を2時間うろうろしていることもあり。3人の育児と仕事に追われながら、ズボラでエコでおいしい料理を日々探求しています。運動不足ながらも、毎朝のラジオ体操第一・第二は欠かさない♡