宮LOVEな人・コトThis is 富士宮
2019.11.25(更新日)

いよいよ4期生養成講座も後半戦となり、今回は『取材体験』をしてみよう!
ということで、実際に子どもを連れて、模擬取材をしてみました。

今回ご協力いただいたのは、「曽我漬け」でおなじみの「増田屋本店」さんと、お茶屋の「山大園」さんの2店舗です。

2つのチームに分かれて、それぞれ取材をしてきましたよ!

「増田屋本店」さんチーム♪

はじめての取材、どう切り出したらいいかもドキドキです。
聞きながら、メモを取り、写真を撮り、子どもをみて・・・やることはいっぱい!
でも、そんな中でも今まで知らなかった発見はたくさんありました。

「山大園」さんチーム♪

お客さんがひっきりなしに来る中での取材は、本当に大変!
質問している最中にお客さんが来てしまった!
もう1度はじめから・・・なんてこともしばしば・・・。
とても勉強になる取材となりました。

あれ?取材体験を取材されている!?

今回、この取材体験を、いくつかのメディアの方から取材していただきました。
新聞社やケーブルテレビの取材も入り、4期生がインタビューされるシーンも!

 

取材体験を終えて・・・

実際に子どもを連れての取材体験・・・感じたことを4期生に聞いてみました。

「子どもをおんぶすれば両手が空いていいと思ったが、写真を撮るときに子どもが動くとぶれてしまって大変だった!」

「質問をもっと組み立てておけば良かった」

「子どもが途中でぐずってしまい、取材が中断してしまった」

などなど、今後の課題がたくさん出てきました。

同行した私も、とてもいい体験をさせていただきましたよ(^^)

 

 

今回、取材体験を快く受け入れてくださった「増田屋本店」さんと「山大園」さんの情報は、近日公開となります!
お楽しみに♪

ハハラッチライター

あっきー

あっきー

ずぼら主婦代表! 静岡市出身。小学生の女の子と幼稚園の男の子の母です。
ずぼらなので片付かない部屋…。そして、その部屋を見たくないため外出大好きな私…。そんな私の行動力(?)を生かして、たくさんの情報をお届けしたいと思います☆