育児サポート
2019.07.12(更新日)

富士宮市内には、「子育てサロン」が19箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子育てサロンと子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

 

野中二区区民館「子育てサロン白尾」-子育てサロン

おじいちゃんサポーターの存在がきらりと光る、子育てサロン白尾。

スーパーのポテト野中店や野中こども園からもほど近い、野中二区区民館で毎月第3火曜日に開催されています。区民館の正確な地図表示がないので、区民館のすぐとなりの野中東公園の地図を下記に掲載しております。

この日は絵本の読み聞かせだけでなく、ご自宅で育てた茄子の苗を、育て方の説明書付きでプレゼントしてくださいました。夏にはご自宅で、サロンの参加者さんやサロンを巣立っていった小学生たちにも声をかけて、スイカ割り大会も開くとか。
他のサロンスタッフさんも、みなお元気で積極的に子どもたちへ声をかけてくださっている様子が印象的でした。

車は、区民館横に詰め込みとなるため、万が一いっぱいの時はサロンのスタッフさんへお声掛けしてみてください。

子育てサロン白尾
開催時間
第3火曜日
午前9:30~11:30
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

子育てサロン白尾でお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います。

 

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。