育児サポート
2019.07.15(更新日)

富士宮市内には、「子育てサロン」が19箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子育てサロンと子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

 

黒田小すぐ隣「子育てサロンハッピーバースディ」ー子育てサロン

お邪魔しまーすと入って行くと、あれ?子育てサロンではないときに来てしまったのかな?と思ったのは、テーブルの上にくさんお料理があって、みなさんで楽しそうにおしゃべりしながら食べていたから。
でもこれがここのサロンのスタイルなんです。

実はここの子育てサロンは第1・第3水曜日開催なのですが、第2・第4水曜日に開催のお年寄りたちが集まる寄り合い処にも、子ども連れのお母さんたちの参加OKなので、実質、毎週水曜日に参加できるのです。
子ども向けのおもちゃがたくさんあるわけではないけれど、子どもを見守る目はたくさん。
そして、子どもにしてみるとおばあちゃんの家に遊びに行ったかのような雰囲気がまた魅力的。
なんとも言えないあったかい空気感に居心地の良さを感じます。

ハハラッチライターのkaoruちゃんとここでばったり。彼女はこのサロンの常連さんでした。
kaoruちゃんもご主人も実家は県外。このサロンで会うお母さんたちが子育ての相談相手だそうです。

子育てサロンハッピーバースディ
開催時間
第1・第3水曜日(第2・第4水曜日開催のよりあい処にも参加可能です)
午前10:00~11:30
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

 

 

 

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。