育児サポート
2019.08.08(更新日)

富士宮市内には、子育てサロンが19箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子育てサロンと7箇所の子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

大岩3区区民館「おっきい和」ー子育てサロン

国道139号線の阿幸地北の交差点を東(富士山側)に入り進んで、少し入り組んだ先に区民館があります。近くまで来ると「大岩三区区民館」の案内表示があるので、それに従って進むと大きい広場までたどり着きます。そこが駐車スペース。広いので停めやすいです。

おもちゃ遊びをしたあとは、手作り工作の時間。この日は七夕飾りをつくっていました。
子どもたちもママのそばでじっと飾りを作る様子を見ています。
サロンのスタッフさんはおそろいの赤色のエプロンをつけていて、お母さんの作業中もママたちのそばで見守ってくれているので、ママも飾り作りに集中できているようす。
毎月、何かをつくる時間を設けるのだとか。
ママと一緒につくったものはお家へ持って帰ってまた遊ぶ事ができます。

そんな工作の内容を考えたり、手遊びなどをリードしてくれるのは、ここのサロンの代表で、元保育士の佐野はる江さん。


ご自身のお子さんが小さい時に子どもと一緒に過ごす時間が少なかったことから、お孫さんが生まれたのをきっかけに退職。子どもと過ごせる貴重な時間にお母さんたちが過ごしやすいようにと、サロンの時間はママの応援団的存在です。
みんなが楽しめるようにと、かならず誰かの目がママや子どもたちに向けられている、あたたかいサロンでした。

子育てサロンおっきい和
開催時間
第3月水曜日
午前10:00~12:00
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

おっきい和でお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います。

 

この日2歳のお誕生日でした!!おめでとう♡

 

 

 

お知らせ

ここ以外の富士宮の子育てサロン、子育て支援センターの情報はハハラッチホームページ内の検索窓で「ハハラッチキャラバン」と検索すると出てきます。まだ掲載されてないところもあります。御了承下さい。今年中にはすべての情報が出そろうと思いますのでお楽しみに♪

また、8月下旬に20箇所目の子育てサロンが誕生するという情報をキャッチしました!!
もちろんそちらにも伺う予定です。

さて、もう一つ大事なお知らせ!!!

私たちと一緒に活動してくださるライターを募集中です。
このホームページに募集の詳細を載せているのでぜひご覧ください。

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。