おでかけ
2019.08.26(更新日)

ふじのみやハハラッチでは、ライターとして活動してくださる4期生の方を募集しています!
ライターって何?ライターなんてやったことがない、という方が大半だと思います。

要は、このホームページに、富士宮の話題や情報を載せる活動が、ふじのみやハハラッチです。

ライターへの応募条件は、富士宮市に在住、もしくは在勤の子育て中のお母さんであること。お子さんの年齢は問いません。

たとえば、こんなことを思った事がある方、いませんか?
・最近、子どもとしか話しをしていない。
・仕事をしていた頃の自分が懐かしい
・おでかけしたいのに、子どもが小さいからなかなか行けない。
・友人と会いたいけど、仕事している友人とはなかなか時間が合わない。
・楽しいことがあっても、話す相手がいない。
・いろいろおでかけしている子育てママを見てうらやましい。
などなど、感じ方、考え方はいろいろですが、子どもが生まれたことで、自分の思い通りに行動できなくなってきたことを不満に思った瞬間はありませんか?
そして、そんなことを思ってしまった自分にまた罪悪感を感じてしまう・・・。

ふじのみやハハラッチは、富士宮の情報や魅力を発信するためのホームページではありますが、
子育てで、「できないこと」を感じてしまいがちなママたちに、「子どもがいるから出来る活動」の場を増やしたいという目的もあります。

ハハラッチライターになるための講座は全6回。
子どもと一緒に取材体験をする回以外は無料で託児(生後6ヶ月~)があります。

写真の撮り方、文章の書き方、取材の方法などを、プロの先生や先輩ライターから学び、修了後は、ハハラッチライターとして活動していただきます。

普段利用しているお店のことや、気になる場所を記事にしたり、ここを取材してみませんか?という依頼に応えて取材に行ったり、基本的にお子さんと一緒に活動できることが前提なので、小さなお子さんがいる方もぜひトライしてみてください。

 

もっとくわしい活動内容を、ハハラッチライター募集説明会でご案内しますので、お気軽にお越しください。
もちろん、説明会を聞いて、やっぱりやーめた、となってもいいです(笑)
詳しくはこちらのページに掲載しておりますのでご覧ください。

ふじのみやハハラッチ4期生募集のご案内

事前に参加のお申込みの必要はありませんので、当日直接会場にお越しください。

ハハラッチライター 事前説明会

【日 時】9/5(木)10:00~12:00
【場 所】大富士交流センター2階 会議室4
(途中からの参加、途中退席可能です。お子様連れOK)
【内 容】ハハラッチ事業って?、養成講座について、ライター活動の流れ、質疑応答など

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。