宮LOVEな人・コトThis is 富士宮
2019.10.16(更新日)

開講式

10/3ハハラッチ4期生の養成講座が始まりました!
まずは、開講式!
開講式には4期生になる7名のために、1期生のさくやちゃんもかけつけてくれました。

初回はカメラ講座

講師は望月やすこさん。

3期生の私も昨年お世話になりました。
子育ての中でのひらめきから、本や新聞の連載コーナーを生み出したママでもあります。

カメラの持ち方や、外、屋内での撮影設定について学びました。
晴れの日は日陰ができるので、撮影場所は…。
室内ならなるべくこんなところを探して!

ライターデビュー後に、すぐ使える情報をたくさん聞くことができました。

そして技術も必要ですが、ハハラッチとしての写真は「離れているママ友に伝わる写真」「説明文のいらない写真」とお話がありました。

伝わる写真に挑戦!

最後は、1階に下りて実践。
ハハラッチとして何を伝える?どこから撮影する?

エレベーターがある、飲食スペースがある。
よく見ると、木材が多く使われている!
皆で探して考え、見慣れた施設の違った表情を撮ることができました。

4期生から質問がどんどん出て、そうだった!と思うところもたくさんあり、私も今後の取材のために受講できて良かったです♪

ハハラッチライター

えこ

えこ

おしゃべりがいちばんの運動! 富士宮で育ち結婚。親子で行くことができるおいしいお店を探す日々。友達とのおしゃべりや料理教室が楽しみ。活動を通じて富士宮の素敵なところをもっと知っていきたいです。