ハハラッチキャラバン「子育てサロン かみいで」

2019.09.17 公開

富士宮市内には、子育てサロンが19箇所ありましたが、この8月、20箇所目の子育てサロンがオープンしました。それが、この子育てサロンかみいでです。

子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内20箇所の子育てサロンと7箇所の子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

上井出区民館「子育てサロンかみいで」ー子育てサロン

半年前から入念に準備がすすめられ、この8月22日オープンした、新しい子育てサロンです。
場所は上井出区民館。駐車スペースも区民館前にあります。

代表者の芦澤さんは小学校の先生を長年されたあと、青少年相談センターでお仕事もされていました。
芦澤さんが中心となり、ご近所のお知り合いの方4人にお声をかけ、この子育てサロンを立ち上げられました。


開所式では「サロンに来たときは上のお子さんとたっぷり遊んであげてください。下のお子さんはスタッフが見守りますから・・・」と芦澤さんのおっしゃった言葉がとても印象的でした。

 

かみいで開催時間
第4木曜日 10:00~12:00
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

かみいで でお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います)

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事