ハハラッチ4期生養成講座で「新聞記者さん」とお話をさせていただきました。

2019.12.04 公開

ハハラッチ4期生養成講座5回目の今回は、『オリエンテーション』と『地元記者さんとの交流会』が行われました。

まずは『オリエンテーション』!

『オリエンテーション』では、ハハラッチライターのルールブックが配布され、今後の活動についてのお話がありました。

「ライターになったら何をすればいいの?」

「困ったことがあった場合は誰に相談すればいい?」

「実際の取材や記事作成の流れは?」

などなど、実際にライターとして活動する上で、どうすればいいかをしっかりと学びました。

地元記者さんとの交流!

静岡新聞社の白柳一樹さんと、岳南朝日新聞社の千頭和真理さんを迎え、実際の取材活動について質問タイム!

「取材先の方とうちとける方法は?」

「写真を撮る時に失敗しないコツは?」

お2人とも、とても優しく質問に答えてくださいました。

そして、最後に名刺交換の練習にもお付き合いいただきました。

一緒にいたお子さんにまで、名刺をいただき、とても和やかな交流会となりました。

 

いよいよ、次は最終講座、そして修了式となります。
4期生のデビューも、もう間近ですね。
私もとっても楽しみです♪

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

あっきー

ずぼら主婦代表! 静岡市出身。小学生の娘1人、息子1人の母です。
ずぼらなので片付かない部屋…。そして、その部屋を見たくないため外出大好きな私…。そんな私の行動力(?)を生かして、たくさんの情報をお届けしたいと思います☆

関連記事