「TAKE OUT ふじのみや」を使ってみた♪

2020.05.14 公開

ハハラッチライターのよっしーです。
新型コロナウイルスの流行でさまざまな自粛が続き、食いしん坊なわたしが大好きな外食ができなくなってしまいました(涙)
外食事情にもめぐまれた現代ですが、当たり前のように外食ができていたのは、飲食店を経営する皆さんががんばって毎日美味しいものを作ってくれていたからなのですよね。
自粛生活のいま、外食できていたありがたみをひしひしと感じています。


最近は、新型コロナウイルス感染防止のためにイートインは控えてテイクアウトのみで営業されているお店も多く、富士宮市のホームページでは「TAKE OUT ふじのみや」という特集を組んで、市内の飲食店などを紹介しています。
http://www.city.fujinomiya.lg.jp/sp/food/visuf8000000zmm1.html


和食、カフェ、居酒屋などなど、さまざまなジャンルのお店がリストアップされていて、見ているだけでも食いしん坊のわたしは楽しめてしまいましたよ。
今回は、2店舗チョイスしてテイクアウトをためしてみましたので、ご紹介したいと思います。

「cafe のっ野」の喫茶メニューを満喫♩

まずは「cafe のっ野(のや)」さん。
こちらは、城山公園の近くにあるお店です。
ナチュラルで植物の緑がさわやかな外観のお店で、以前から行きたいなと思っていました。
調べてみると、パンをお店で焼いていたり、ベーコンやソーセージも手作りされていてヘルシーなところもとても惹かれて、早速テイクアウトしてみましたよ。

○のっ野風ミックスピザ 900円
○BLTサンドウィッチ 1,000円
○昔ながらのスパゲッティナポリタン 900円


懐かしの喫茶メニュー大好きなわたしにとっては、どれから食べるか迷ってしまうラインナップ!
まずは「のっ野風ミックスピザ」をいただきました。

お店で手作りしているというピザの生地は、もっちりしていて端がカリッと焼かれています。
ベーコンも添加物を一切使わずにお店で作っているし、フレッシュな野菜が多めなので、ピザといっても後味もすっきりしていて、カラダにも優しいうれしいピザでした!
すでにまたこのピザを食べたいですっ(笑)


次に「昔ながらのスパゲッティナポリタン」!


もっちりとしたスパゲッティの食感が、ナポリタンにぴったりと思いました。
ソースは、トマトソースとケチャップに生クリームを隠し味にしているそうで、上品なお味のナポリタンでしたよ。

そして食パンもベーコンも手作りの「BLTサンド」。

ふんわりとした生地の食パンに、手作りの優しい味わいのベーコンがあいまって、とてもホッとするサンドイッチでした。

どのメニューも丁寧に作られているのが感じられて、ほかのメニューもとっても気になりました!

現在はテイクアウトのみの営業となりますが、通常メニューの多くをテイクアウトできます。
パンケーキなどデザートメニューもありますよ♩
テイクアウトは、30分前までに電話予約が必要です。

住所   富士宮市豊町12-3
電話番号 0544-68-2351
営業時間 10:30~18:00
定休日  火曜、第2・3水曜
ホームページ  https://cafenoya.jimdo.com/

「すし萬 あたらし」で生のニジマスのおいしさ発見!

続いてテイクアウトしてみたのが「すし萬(よろず) あたらし」さん。
すし居酒屋として気軽にお寿司をはじめ、天ぷらや焼き物など和食全般をいただけるお店です。
こちらでは富士宮名産のニジマスを使ったメニューがあるとのことで、下記のメニューをテイクアウトしてみました。

○おまかせ弁当 800円
○宮バラちらし丼 800円
○子ども用の寿司セット 500円


「おまかせ弁当」は、寿司5巻とおかずのセットです。

寿司セットの真ん中に入っているのがニジマスの握りです。
生のニジマスをはじめて食べたのですが、甘みがあって食べやすく、トロッとした食感でいいサーモンをいただいているような感じがしましたよ。

おかずは季節の煮物や天ぷらを中心に色々と楽しめる内容です。
食材は地産地消を心がけているとのことで、おかずの野菜も地元産のものを多く使っているそうです。
今回は旬のタケノコの煮物をたっぷり楽しませていただきました。
こちらのお弁当、キレイにお皿に盛ったらさらに楽しめそうですね!

お次はニジマスをたっぷり楽しめるの「宮バラちらし」です。

漬けにしたニジマスはさっぱりとしていて、これからくる暑い季節にも食べやすそうな爽やかなバラちらしですよ。


それから、うちの娘がまだ一歳台で生ものを食べられないので、、、とお伝えしたら、生もの抜きのお寿司セットも作ってもらえました。
かんぴょうもやわらかくて、子どもも喜んで食べていましたよ。
メニューにのっていないものでも、色々対応してくださるそうです。

現在はテイクアウトのみの営業で、メニューは上記のほかにも天丼や天ぷら盛り合わせなどがあります。
当日1時間前までに予約が必要です。

住所 富士宮市大中里1008-10
電話番号 0544-66-8403
     不在の場合は090-7672-7719
営業時間 11:30~19:00
定休日 火曜、水曜(月に一度、第三水曜が多い)
ホームページ http://shizuoka.j47.jp/atarashi/

テイクアウトでもかなり楽しめました!

今回は二軒のお店のテイクアウトをしてみましたが、ステイホーム中のリフレッシュにとてもいいなと思いました。
普段、うちは子どもが小さいので騒いでしまったらどうしようと、外食できるお店が限られてしまっていましたが、テイクアウトではそんな制限もなく色々なお店の味を体験できますね。
また、飲食店の方々とやりとりをする中で、今の大変な時期をがんばって乗りきろうという心意気も感じましたので、テイクアウトを利用することで少しでもお店の応援になれたら嬉しいなと思いました。
そして何よりも、美味しいものをいただくことで元気をもらえることに感謝したいなと実感したのでした♡

Tag

ハハラッチライター

よっしー

よっしー

美味しいもの大好きな食いしん坊ママ 富士宮出身、一歳女の子のママです。自然いっぱい、新鮮な野菜など美味しい食材いっぱいの富士宮が大好きです。富士宮っていいなぁ!と思ってもらえるような記事をアップしていけたらと思います。

関連記事