みんなの声を届けよう!ベビ*ステ アンケート

2020.06.04 公開

ようやく緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますが日常が戻りつつありますね。

パパは不慣れなテレワーク、ママは毎日の食事作り、こども達は外に遊びに行けない日々…大変でしたよね。皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

まだまだ、こどもを連れてコンビニでゆっくりお買い物♪とはいきませんが、安心して外出できるようになった時、今よりもっと家族みんなに優しいコンビニを目指して、ベビ*ステではアンケートをしているのでご紹介します!

※ベビ*ステとは、ハードとソフトの両面から子育てにやさしいお店や施設を認定する制度です。以前に紹介した記事はこちら→ https://haharazzi.info/568

どんなアンケート?

ベビステ登録コンビニ店舗へむけて乳幼児子育て中の方や・子育て経験者の生の声からできたオリジナルポップをつくるみたいです!アンケートはそのためのもの。

なんでポップを作るの?なんでそれでアンケート?と疑問に思ったので、ベビ*ステを運営するNPO法人 母力向上委員会 代表の塩川祐子さんにその経緯を聞いてみました。

「ベビ*ステは、たくさんの方々のご協力のおかげで今年5周年を迎えました。
コンビニを中心に乳幼児連れで外出した際の環境の整備を進めてきた結果、ママ達から「いざという時の安心になる」というお声をいただいています。

ですが、発案当初より目標にしている「ママバックの重さを軽くする」というところにまでは至っていません。

先日0歳児子育て中ママの座談会を行った際、『コンビニは子どもと行っても買うものがない』という声がありました。ですが、先輩ママに話を聞くと、『かにぱんは、よく買う』『コンビニの冷凍ほうれん草は少量で離乳食作りにちょうどいい』など工夫して、乳幼児のものをコンビニで購入して活用していることがわかりました。

そこで、ママ達がおすすめする商品をアンケートで集め、それをポップにして売場で見せれば、乳幼児子育て中のお母さん達がもっとコンビニを利用しやすくなるのではないかと思い、今回このようなアンケートを実施することに致しました。

ママ達が普段どんなものを購入しているのか、どんな工夫をしているのか是非教えていただきたいです。ポップのデザインへの意見もお待ちしてます!」

なるほどー!自分の子育て経験が、次の世代のママ達のお役に立てるということなんですね。

では、早速アンケート、答えてみました!

まず、自分とこどもの年齢などの設問に答えた後、POP投票の設問が出てきます。

どのデザインが好き?

この3種類ともお母さんの声からつくられた手作りのポップなんですって!
それぞれの良さがあって悩みますね。私は直観で決めましたー!

コンビニでこどものもの何を買いますか?

うちは先日、自動車税の納付のついでに子供達のお昼の冷凍うどんを買いました。
買物に2人の子連れでは行きにづらいため、祖父母に子供を預けているのですが、できるだけ早く帰りたい身としては、コンビニで冷凍うどんを買えたのは本当にありがたかったです!スーパーに寄らなくても済んだ!!

冷凍うどんは、小さく刻んで離乳食にも便利ですよね。

みなさんは、コンビニでお子さんのもの何買いますか?

アンケートに答えてみて、離乳食後期ごろは結構コンビニ使ってたんだな~と思い出しました。

自分の子育て経験が、次の世代のママ達のお役に立てるということなので、みなさんもぜひ思い出してアンケート答えてみてくださいね!

アンケートの回答は→ こちら

回答〆切は6月30日までです!

Tag

ハハラッチライター

mai

mai

新しいこと・楽しいこと大好きな2児のママ 神奈川県出身、在住6年目。ご縁あって辿り着いた富士宮ですが、まだまだ知らないところがいっぱい。私自身も楽しみながら富士宮の魅力を伝えていきたいです♪

関連記事