やってよかった!初めてのリポーター体験!

2021.02.27 公開

こんにちは!!4期生のISOJINです^^
なんと!今回私は、TOKAIケーブルネットワークさんのトコちゃんリポーターを体験する機会があり、そのお話を少ししたいな。と思っています。
そのお話の前に一つ!私は今年の目標というか、自分の行動にメリハリをつけるため、決めていることがあります。それは、【即行動!即返事!】です。私は何でも考えすぎてしまう性格で、考えている時間が長くなってしまいます。その頃には遅すぎることが多いんです・・・。
よく「もっと楽に考えればいいのに。」なんて言われることもしばしば。
話を戻します!!そんなある日、先輩ライターからLINEが入ります。
「明日、予定ある?欠員が出て、ピンチヒッター探し中です。」
予定を確認すると、空いていました。
みなさん、私が冒頭でお話ししたことを覚えていますか?そう!【即行動!即返事!】が今年、私が掲げた目標です。「行けます。」即返事です。そして、改めて内容を見て、びっくりです。
(リポーター!!!リポーターってあれだよね?マイク持って、カメラの前に立って。それ以外にリポーターってあったっけ?ってえーー!!)というパニックになった私の脳内をお察しください。笑
(なぜ、返事した。私!)パニックですでに目標ズレています。実はあがり症で人前で何かをする。ましてやカメラを向けられて何かセリフを言わなくちゃいけないなんて、苦手です。
でも、私がやらなければ困る人がいる。困っていることを天秤にかけたらやらないという選択肢はありませんでした。

やると決めた以上。やれることをしっかりやろう!!そう思いました。
が、しかし。ドキドキがおさまりません。ドキドキワクワクのほうではなく、ちゃんとやれるかな。大丈夫かな。のほうのドキドキです。
決してやらなきゃよかったと、後悔したという話ではございません。笑
むしろ、その逆です。実際、終わってみたら、なんというか初めての挑戦に清々しさを感じている自分がいました。もちろん、緊張もしたし、セリフがうまく言えなかったところもありました。
それでも、リポーターなんて、そうそうできる経験ではありません。
今年の目標【速行動!即返事!】のおかげで、私の中に一つ財産ができました。
少しは、あがり症が克服できているでしょうか。とにかくやってみる。ということが大切なんだな。と思わせてくれた体験でした。

最後に!!

今回は、2期生の先輩ライターのkaoruさんの取材に同行してリポーター体験をしました。
取材の下準備や質問の順番そして間合い。その場の雰囲気の作り方を間近で見て、勉強になるし、自分にとっても、とてもいい刺激になったな。と思いました。
そして、私と一緒に取材先に行ってくれる息子は「小澤ベジタブル」さんの取材の途中、お芋をいただいて、とっても満足!!美味しそうに頬張る姿は何ともいえない可愛さでした。

自分のペースで今年の目標を軸にハハラッチの活動を楽しみたいなと改めて感じた1日でした。


Tag

ハハラッチライター

ISOJIN

ISOJIN

嫁いで富士宮へ。2人の男の子の子育てに奮闘中のマイペースママ 私の得意料理は?の問に『野菜炒め』と答える主人。え、他にない?!笑 『全部だよ』と言ってくれる優しい息子!笑 今を楽しくを基本に毎日過ごしています☆素敵な富士宮を多くの人に伝えていきたいです!

関連記事