新しい子育てサロン「たなかっこ」

2021.11.01 公開

この10月、あたらしい子育てサロン「たなかっこ」がスタートしました!

子育てサロンとは、富士宮市内各地域の公民館や区民間などを拠点に、地域の方がボランティアで運営している乳幼児の遊び場でお母さんたちの居場所でもあります。

市内には現在19か所の子育てサロンがありますが、この10月、新しい子育てサロンが誕生しました。
田中区の子育てサロン「たなかっこ」です。

こちらがこの子育てサロンを立ち上げた角入さん。

子育てサロンを立ち上げようと動き出したのはコロナ禍の今年4月。
きっかけは、角入さんの抱えている不安からでした。
角入さんはシングルマザー。現在は育児休暇中ですがいずれは仕事の復帰の予定です。
ひとりで子育てしていくことに不安を感じていて、地域の人との繋がりがほしい。
万が一何かあったときでも、娘さんが、一人でも多くの地域の人とつながっていたら助けてくれる人がいるのではないか。ご自身だけでなく、孤独な子育てをしている人たちを減らしたいという思いからでした。
コロナで人と接する機会が減っている昨今だからこそ、その思いは余計に強かったことでしょう。

子育てサロンのスタッフは、角入さんのような子育て真っただ中のお母さんから、おじいちゃんおばあちゃん世代の方まで10人ほどいらっしゃいます。

初めての場所に行くのは勇気のいることですが、新しい子育てサロンだからこそ「初めて」へのハードルも少し下がるかもしれません。

次回は11月10日開催。
毎月第2水曜日開催予定です。


Tag

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事