ハハラッチライター7期生募集!!

2022.08.01 公開

ふじのみやハハラッチとは?

ふじのみやハハラッチとは、子育て中のお母さんが富士宮の情報や魅力をホームページで発信する活動です。現在0歳~高校生のお子さんを子育て中のお母さんたちがライター(記者)となって活動しています。
7期生の皆さんは、9月~12月に開催の養成講座を受講後、ボランティアライターとして活動していただきます。(下記に日程の詳細があります)

応募資格

富士宮市に在住、もしくは在勤の子育て中のお母さん。
ハハラッチ活動に興味がある方。
お子さんの年齢は問いません。

ライター養成講座(受講料無料)に参加し、修了後ハハラッチライターとして活動できる方。(報酬はありません)

募集人数

8名程度 ※応募者多数の場合は選考となります。

募集期間

8/1(月)~9/11(日)23:59締め切り

応募方法

下記応募フォームより必要事項をお送りください。

ライター養成講座日程

開催時間はいずれも10時~12時
受講料無料
無料託児があります(生後6カ月からOK)

9/22(木)「開講式」 @大富士交流センター
9/29(木)「ライティング講座①」 @駅前交流センターきらら
      文章の書き方を学びます。
10/6(木)「ライティング講座②」 @駅前交流センターきらら
      実際に文章を書いてみて、よりよい表現方法を学びます。
10/20(木)「カメラ講座」 @大富士交流センター
      カメラやスマホを使った写真撮影の仕方を学びます。
10/27(木)「フィールドワーク講座」 @駅前交流センターきらら
      実際に店舗を取材してライター活動を体験します。
11/10(木)「タウンセールス講座」 @富士宮市役所
      富士宮の魅力について考えるワークをします。
11/17(木)「スキルアップ講座」 @大富士交流センター
      ハハラッチホームページの使い方を学びます。
12/15(木)「修了式」 @富士宮市役所

募集説明会

9月1日(木)10時~12時
駅前交流センターきららにて、7期生募集の説明会を開催します。

説明会では、養成講座の内容やライター活動についての説明や質問などにお答えします。
お子さんとご一緒にお越しいただいて大丈夫です。

事前に参加の申し込みなどはいりませんので、開催時間内のご都合の良いときにご来場ください。
(途中入場、途中退場OKです)
なお、この説明会に参加できなくてもご応募はできます。


駅前交流センターきらら

〒418-0065 静岡県富士宮市中央町5番7号
駐車場は有料ですが、駐車券を説明会会場までご持参ください。無料スタンプを押します。

こんな方におススメ!!

・子どもと一緒にいろんなところに出かけてみたい!
・ブログやSNSに投稿することがある
・富士宮の情報をもっと知りたい
・友人を増やしたい
・復職するまでの間、新しいことにチャレンジしてみたい
・新しいものを見たり聞いたりすることが好き
・今までのスキルを活かして、子育てしながら活動してみたい
・発信力を高めたい
・写真を撮り方を知りたい
★どれか一つでも当てはまるなら、ぜひご応募を!★

ふじのみやハハラッチは、お子さんとご一緒にできる活動です。
子どもがいるからこそできることをいっぱい増やしたいという気持ちでこの活動を始めました。

私たちと一緒にぜひ楽しみながら活動してみませんか?


Tag

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事