これで写真撮影は怖くない!カメラ講座1回目がありました

2022.12.24 公開

10月20日に大富士交流センターでハハラッチ7期生養成講座のカメラ講座が行われました。
「ホームページに載っている写真はどうやって撮るの?」
「スマホでも撮れるの?」
そんなカメラビギナーの疑問を解決してくれる講座です!

講師はフォーシーズンの望月やすこ先生

ハハラッチカメラ講座の講師は、望月やすこ先生です。
朝日新聞やSBSテレビなどの大手メディアで活躍中のフリーカメラマンで、ハハラッチを含めカメラ撮影講師として講座を4つお持ちです。

ハハラッチ1期生からカメラ撮影講師を担当されているので、「どんな写真がママの心に響くか」といった細やかな部分まで教えてくれますよ!

伝わる写真を撮るコツを学ぶ

スマホカメラの性能が高くなってきたこともあって、最近は記事に掲載する写真をスマホで撮影する機会も多くなってきました。
そこでスマホに重点を置いた座学からスタートです。
基本になるカメラの構え方から構図と撮り方まで、対比写真を使いながら分かりやすく教えていただきました!

さらに建物、人物、食べ物それぞれにある「伝わる撮り方」も教わります。
みんなメモを取ったり質問したりと楽しそうでしたよ。

いざ!写真撮影に挑戦!

写真は実際にやってみなければ分からない!ということで、やすこ先生が用意してくれたオムライスで実践です。
部屋のどこで撮影するか、場所が決まったらオムライスをどう置くかなど、実際の取材さながらの撮影会が始まりました。

さらに外に出て大富士交流センターを紹介する写真に挑戦!
どんな情報を写真に盛り込みたいのか、その写真を撮るためにはどこからカメラを構えたらいいのか、先生と受講生が考えながら撮ります。

座学で教わった撮影ポイントを思い出しながら前向きに撮影する7期生の姿に、学ぶ楽しさを見ました。

次回はフィールドワークです!

普段何気なく撮っている写真も、改めて知ると奥がとても深いことを学んだ今回の講座。
次回はいよいよフィールドワークです。
実際にお店の取材撮影を体験しますよ!

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事