富士宮でおしゃれ雑貨を探すならココ!レトロ雑貨屋さんmiru

2023.03.09 公開

私は可愛い雑貨やインテリアを見るのが大好きなのですが、いざ買うとなると悩みに悩んで結局買わないタイプです。あれもこれも部屋に置きたいなぁ!なんてワクワクしながらも段々と考えがまとまらなくなり「今回はいいか。。」なんてことが多々あります。

今回はそんな私の雑貨ハードルを下げてくれた素敵なお店をご紹介します♪
今回ハハラッチしてきたのは古雑貨、レトロ雑貨屋さんのmiruです。

店内はまるで宝探しをしているかのような空間

場所は大宮町にあり、富士宮駅から徒歩5分ほど。イオンモールやマイロード本町商店街に近い場所なので買い物がてら寄ることもできます。


ハハラッチ記事の宮さんぽルートと合わせることもできる距離です。

宮さんぽ記事はこちら👇🏻

いざ店内へ!

お店に入ると木のぬくもりを感じる優しい雰囲気。そして所狭しと並んだ雑貨たちにテンションが上がること間違いなし!


すべて店主の植松さんが買い付けてきたもので、どれも一点物。そのセレクトセンスがオリジナリティに溢れていてとっても素敵!眺めているだけでも楽しいんです。

皆さんを写真と共に店内ツアーへお連れします🚩

 まずはココ!来ると毎回、眺めてしまう私の1番好きなスポットです。
   懐かしさを感じるキッチンアイテム。ポップな色使いが今の時代に新鮮に感じます。
  おじいちゃんおばあちゃん家にこんな湯呑みあったな〜なんて懐かしい気持ちになりました
 まるで海外の雑貨屋さん!カップ&ソーサーのコーナー。カフェを営んでいる方々にも人気

「いつ来られても、お客様に楽しんでもらえるように」という植松さんの想いもあり、店内の商品は頻繁に入れ替わります。


取材に行った日もどんな商品に出会えるかなとワクワクして行ったのですがハハラッチにピッタリの商品を見つけましたよ!

クーファンとレトロな水色のベビーカー!寝返りするまでの短い間とはいえクーファンに憧れました。赤ちゃんがこの中で寝てると思うと。。可愛すぎます。。!

こちらは子どもが喜びそうな乗り物と座るのにちょうどいいイス。子ども部屋に置いたら、かわいいだろうなあ、なんて想像するのも楽しいです。

miruおすすめアイテム

冒頭でお伝えしたように、なかなか雑貨やインテリアに挑戦できなかった私。
そんな私でも取り入れやすかったアイテムがあります。それはカゴとフラワーベース!

これは我が家で愛用中のカゴなんですがmiruで購入したもの。オムツやお尻拭きなど子どもたちの日用品を入れています。リビングにあっても中が見えないので生活感が出ず、持ち手もついているので移動も楽々!

フラワーベースもmiruにはたくさんの種類があるので、きっとお気に入りが見つかるはず。私はお雛様と一緒に桃の花を飾りたくて和風のフラワーベースを買いました!

透明タイプはどんなお花にも合わせやすくオススメ

ちなみにカゴもフラワーベースも2千円以下でした。お得。。!

植松さんがもうひとつ教えてくれたmiruオススメのアイテムがあります。
それはグラス。

こちらも種類豊富でたくさん揃っています。なかでも人気なのがアデリア。
アデリアとは昭和の家庭を彩った、カラフルな花や動物がプリントされた食器ブランド。

最近ではアデリアレトロと言って、復刻版が人気なのですがmiruでは復刻版ではなく、当時のものも置いているんです。

入荷するとすぐに売り切れる人気のアデリア


当時使われていた時代に思いを馳せてみてくださいね(昭和生まれの私には刺さりまくりでした)


アデリアレトロ以外にもかわいい柄や小さめのものもあるのでお子さんにも持ちやすくておすすめです。この日は息子に恐竜グラスを買いました(200円!)

お部屋の雰囲気を少し変えたい時など、日常に取り入れやすい雑貨や小物が揃っていて、お手頃価格なものが多いのがmiruの魅力。どれも植松さんにしっかりメンテナンスされてからお店に並んでいるので状態も良いんです。その手間に愛情を感じます。

雑貨が大好き!その気持ちが伝わるから行きたくなるお店

元々、その時代を感じる古雑貨が好きだったという店主の植松さん。
お子さんが幼稚園に通い始めたのを機にネットショップからスタート。
その後、店舗を構え1年が経ちました。

お客様とお話ししているところをパシャリ

お客様が商品を手にとって楽しんでいらっしゃる姿を直接、見られるようになってとても嬉しいそうです!取材の日も、とても楽しそうにお客様とお話しされていたのが印象的でした。


植松さんのセレクトした雑貨は日本の古き良き時代のものだったり、当時の日本の元気さが伝わる昔ながらの色使いのものだったりと、レトロな魅力がいっぱいです。

また植松さんは美術やデザインを高校時代から学ばれてきているのでインスタグラムの商品画像もとってもオシャレにアップされているので見応えあり!


お店のオープン情報、入荷情報、ワークショップの情報などインスタグラムで発信されているので、ぜひフォローしてみて下さいね。

植松さんはとても柔らかい雰囲気の優しい店主さん。ついついお話ししに寄ってしまいたくなる魅力で、その人柄にファン多し!


ぜひ気軽にお店に遊びにいらして下さい!とのこと。
お気に入りに出会えたら、それはまさに一期一会。
雑貨たちとの素敵な出会いを、ぜひmiruで体験してみてください。

店舗情報
・定休日
月曜日 他不定休(インスタグラムで営業状況を発信)
・営業時間
火、水、木 11時〜16時
金 11時〜15時半
土日 12時〜16時
・駐車場
店前に3台あり(砂利のため不安のある方は目の前にコインパーキングがあり)

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

いっちー

ファッション好き&K-POPオタクのアラフォー母 埼玉出身。結婚を機に富士宮へ。令和生まれの男子と女子がいます。すぐに怒って反省してはまた怒る日々。富士山のように大きい心でいる事が目標。毎日が修行。富士宮の魅力をもっともーっと見つけていきたいです!

関連記事