8期生のカメラ講座が行われました!

2023.10.02 公開

2023年9月28日に駅前交流センターきららにて、ハハラッチ養成講座のカメラ講座が行われました。
今回から1名増えて7名となった8期生が、プロのカメラマンから撮影の極意を教わります。

カメラ講師はフォーシーズンの望月やすこさん

望月やすこ先生が講師として今年も登場。
朝日新聞やSBSテレビなどの大手メディアで活躍中のフリーカメラマンで、ハハラッチを含めカメラ撮影講師として講座を4つお持ちです。

親子でタダで遊べる場所を紹介した書籍「子連れのタダビバ」など本も出してるパワフルな人なのです。
情報過多になりがちな内容を、分かりやすく教えてくれました。


まずは自己紹介でリラックス♪

本格的な講座が始まったこともあり、緊張の面持ちの8期生。まずはリラックス!ということで自己紹介からスタートです。お題は「子育てでイラっとした事」。
先生をふくめて、みんな悩みながら子育てしてるのを知って、緊張がほぐれたようでした。

撮影のコツを学ぶ

写真を撮るときのポイントを、実際の写真を見ながら教わります。
写真の構図もいろいろありますが、全部を覚えるのは大変!やすこ先生が「とにかくこれを覚えて!」といったいのが三分割法。
画面を縦横三分割して、交点に主役がくるように撮ると素敵な写真に早変わり!

他にも「料理を撮る時は照り見つける」といった、垢抜けた写真になるコツを学びました。

スタッフとして聞いてた私も、今まで自分が撮る写真が微妙で気に入らなかった理由が分かって、勉強になりました。

次回はライティング講座

カメラ講座後、自分のSNSを使って撮影技術のアウトプットをしているメンバーを見て、熱意をすごく感じました。私は写真撮影が苦手なので、見習わないと……

次回はいよいよ記事の書き方を学びます。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事