10月3日、富丘交流センターにて9期生のカメラ講座が行われました。
取材に欠かすことのできない写真撮影。いい写真を撮るにはどうしたらいいの?
9期生5人が、プロのカメラマンから撮影の極意を教わります!
講師はフォーシーズンの望月やすこさん
カメラ講座の講師は、ハハラッチメンバーにはおなじみ「モチコ先生」こと望月やすこ先生。
朝日新聞やSBSテレビなどの大手メディアで活躍中のフリーカメラマンでありながら、そのトークのおもしろさでテレビ・ラジオ番組のレギュラー出演もされています!
ハハラッチでは1期生の時からカメラ撮影講師を担当されているモチコ先生。
受講生のつまづきやすいポイントをがっちりおさえた撮影のコツを、楽しく教えてくれました。
「いい写真」って、どんな写真?
まずは座学からスタートです。
先生ご自身の子育て経験も交え、会場は笑いがいっぱい!
取材で必要とされるのは、「記事の内容がわかる写真」。
文章で一生懸命説明するよりも、一枚の写真の方が伝わる情報量は多いのです。
だからきちんと考えて撮ることはとても大切!
シンプルなフォトフレームも、なんとなく近くで撮っただけでは形にゆがみが出てしまいます。
実際に撮影してみると、確かに手前の角がびよーんと伸びて見えてしまう……
そんな時は、「一歩離れて、望遠(ピンチアウト)で撮る!」
知っているのと知らないとでは大違いの、撮影ポイントをたくさん教えていただきました。
取材を想定!料理撮影にチャレンジ
最後に飲食店の取材を想定して、オムライスの撮影にみんなでチャレンジ!
場所選び、アングル、光の向きから映り込む背景まで。
実際にやってみると、たくさんのことを考える必要があると気がつきます。
そしてやはり、少しの工夫で写真の写り方は全然違う!
9期生たちも撮影した写真を見せあいながら、わきあいあいと課題に取り組んでいました。
講座の後はみんなでランチタイム♪
講座の終了後、本日はモチコ先生を囲んでみんなでランチタイム。
柚野商店さんのおいしいお弁当と一緒に、楽しいひとときが流れました♪
次回はライティング講座②です
次回はライティング講座➁です。
前回の課題で取り組んだ記事をもとに、文章の書き方についてさらに深く学んでいきますよ!