2月8日(日)、新しくオープンしたばかりの富士根交流センターをお借りして、無事開催することができました!
朝イチは日差しもありましたが、途中窓の外を見ると雪!!
衆議院議員選挙の投票日と重なり、雪が舞う寒い日にもかかわらず、大変多くの方のご来場いただき、本当にありがとうございました!
とくに朝イチは、会場に入りきらないくらいのたくさんのご来場者!
部屋への入場制限をさせていただいたり、皆様のご協力をいただきながら、無事に終えることができました。
「恩送り」に込めた想い
今回のこのイベントは、ふじのみやハハラッチが活動を初めて10年という節目になることから、
これまでの感謝と、次の世代につなげたいという想いで開催しようと決めました。
いただいた恩とは、
ライター活動をするにあたり、さまざまなスキルを教わる機会をくださったこの事業に対して。
また、不慣れな取材活動をこころよく受け入れてくださった地域のお店や事業所の皆さんに対して。
そして恩を送りたい相手とは、
次の世代のお母さんやお父さんたちに。
ハハラッチライターが「めぐって」、取材活動で「つながった」ということで、
めぐる、つながる、ハハラッチ、ありがとう10周年〜恩送りカーニバルというタイトルにしました。


想像を超えるたくさんの来場!
当日出店されるそれぞれのお店の方の拡散もあって、想像していた以上のたくさんの方にご来場いただきました。
小さなお子さん連れの方だけでなく、地域の方にもご来場いただきました。
その数、大人、お子さん合わせて1300人!!
飲食ブースでは完売するお店もあり、食べられなかったみなさんごめんなさい!!
今回のイベント開催にあたり、これまでハハラッチが取材したお店の方にお声をかけさせてもらいました。慣れないイベント準備に、お店の方からアドバイスをいただくことも。
ご協力ありがとうございました。
また、ハハラッチライターの皆さんにも、週末など家族と過ごす大切な時間にもかかわらず、イベント準備をしてくれたり、ライター活動以外の部分でもたくさんの時間を割いてくれました。
ライターの皆さんもありがとう!!

新しい「ハハラッチ」の形へ
またあらためて詳しくお伝えしますが、
この10周年を持って、現在の「ふじのみやハハラッチ」という形は終わります。
4月からは、新しい「ハハラッチ」としての活動を始めることになりました。
10年間、富士宮市とNPO法人母力向上委員会の協働で行われてきたこの「ふじのみやハハラッチ事業」は終了し、4月から自主団体として、ハハラッチ活動を行っていくことになりました。
新しい団体の名前は「ハハラッチプラス」です。
これまでのように、お母さんたちが、誰かに伝えたいと思った情報をインスタグラムで配信していくほか、自分たちのスキルを活かして、子育て中のお母さんたちが楽しめる企画を実行していきます。
この「ハハラッチホームページ」は、アーカイブとして皆様にご覧いただけるように準備しております。
どうぞ、4月からの「ハハラッチプラス」もぜひよろしくお願いします。
ひとまず、取り急ぎ、開催の御礼とさせていただきます。
ありがとうございました!!






