育児サポート
2019.07.29(更新日)

富士宮市内には、子育てサロンが19箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子育てサロンと7箇所の子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

平等寺檀信徒会館 がくろくどうー子育てサロン

富士宮郵便局を南北に走る通り沿いにある、平等寺(びょうどうじ)さん。
ここで、今年3年目になる子育てサロン「がくろくどう」が月に一度開催されています。

この方が平等寺さんのご住職で、この子育てサロンの代表者さんの岩田照賢さん。

ベストショット!と思ったら、目がつぶっている写真でした(;^ω^)岩田さんごめんなさい。

「がくろくどう」と言う名前の由来は、大宮小学校ができる前、このお寺さんがいわゆる地域の寺子屋の役目も担っており、その学舎の名前が「がくろくどう」だったことから、サロンの名前につけたそうです。お子さんが今、中学生高校生くらいの先輩のママさんたちが、サロンのスタッフをされています。

思い思いにおもちゃで遊んだあとは、手遊びと絵本の時間。
特に手遊びは、子ども達がキャッキャッと笑って楽しそうでした。
そして、誕生日が近いお友達がいるときは、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いもします。

がくろくどう
開催時間
第1水曜日 10:00~12:00
※令和元年8月はお休みです。

※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

■□■夏休みに、特別イベント「こども寺子屋」を開催!!■□■
開催日時:令和元年8月23日(金)お昼12時~午後3時
対象:幼児~高校生、保護者、地域の方など

お坊さんのお話を聞いたり、木魚をたたいたり、絵本やおもちゃ遊びもできるそうで、
外では流しソーメンやスイカ割りををやるそうです。

夏休みのイベントに関するくわしい内容やお問い合わせは平等寺まで。

がくろくどうでお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います)

お知らせ

ここ以外の富士宮の子育てサロン、子育て支援センターの情報はハハラッチホームページ内の検索窓で「ハハラッチキャラバン」と検索すると出てきます。まだ掲載されてないところもあります。御了承下さい。今年中にはすべての情報が出そろうと思いますのでお楽しみに♪

また、8月下旬に20箇所目の子育てサロンが誕生するという情報をキャッチしました!!
もちろんそちらにも伺う予定です。

 

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。