育児サポート
2019.08.01(更新日)

富士宮市内には、子育てサロンが19箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子育てサロンと7箇所の子育て支援センターにお邪魔して、その様子をこのホームページでご紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

富丘公民館「いーばしょ」ー子育てサロン

2018年9月にスタートしたという新しい子育てサロンです。
富丘小学校の近く、JA富士宮富丘支店のすぐ隣に富丘公民館があります。
駐車場の利用者が多く、出入りも多いのでどこに停めて良いか迷いそうですが、
緑のビブスを着たサロンの男性スタッフさんが、建物の前で駐車場の案内をしてくれます。
停める場所が見つからないときも、気軽にお声をかけてみてください。

富丘公民館の1階と広いスペースと、2階の和室でサロンが開催されており、
お子さんの様子をみて、動き回って遊ぶようなら1階、おもちゃで遊ぶようなら2階というように、思い思いに過ごしています。

サロンスタッフさんは総勢15人。みなさん地域の子育てに深く関心をお持ちで、心強く感じました。

 

いーばしょ
開催時間
第2火曜日 9:45~11:45
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

 

いーばしょでお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います)

 

ちなみに、この富丘公民館のおとなりに、フルーツサンドで有名な望月商店さんがありますよ。

お知らせ

ここ以外の富士宮の子育てサロン、子育て支援センターの情報はハハラッチホームページ内の検索窓で「ハハラッチキャラバン」と検索すると出てきます。まだ掲載されてないところもあります。御了承下さい。今年中にはすべての情報が出そろうと思いますのでお楽しみに♪

また、8月下旬に20箇所目の子育てサロンが誕生するという情報をキャッチしました!!
もちろんそちらにも伺う予定です。

さて、もう一つ大事なお知らせ!!!

私たちと一緒に活動してくださるライターを8月1日から募集します。
8月1日になったらこのホームページに募集の詳細を載せますのでぜひご覧ください。

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。