ハハラッチキャラバン「子育てサロン城山」

2019.08.20 公開

富士宮市内には、子育てサロンが19箇所あります。子育てサロンとは子育て中のお母さん達の居場所、交流場所、相談場所としての居場所作りと同時に、地域に住む全ての方の交流の場所として、地域のボランティアの方が運営されているものです。ふじのみやハハラッチは、ハハラッチキャラバンと題して、今年度市内19箇所の子紹介していきます。たくさんのママたちに会えるのを楽しみにしております♪

城山助産院内「子育てサロン城山」ー子育てサロン

国道139号線 阿幸地の交差点を西に入り進んだ道沿い。ポテト城山店の近くにある「城山助産院」の敷地内の建物で、月に一度開催されています。
駐車場も広く停めやすいです。

ここの代表は、城山助産院の助産師でもある深澤静江さん。
富士宮市全域で子育てサロンの開設が始まる前から、ご自身でお母さんたちの集まる場を開催していたそうで、もう20年になるとのこと。


ハハラッチがお邪魔したこの日は、水遊びを楽しみました。
普段は紙芝居を読んだり手遊びをしたりして過ごすそうです。
やはりここの魅力は、助産師の深澤さんとじっくりお話できること。
6000人近くの赤ちゃんを取り上げた深澤さんは、助産師のお仕事を昼夜問わず24時間体制でするなか、4人のお子さんを育てたお母さんでもあります。

子育てサロン城山
開催時間
第3木曜日
午前10:00~12:00
※変更することもあります。富士宮市社会福祉協議会のHPで最新情報をご確認下さい。

子育てサロン城山でお会いしたママの笑顔

ご協力ありがとうございました!!(パソコンなら、写真を右クリック。スマホからは写真を長押しでダウンロードできると思います。

お知らせ

ここ以外の富士宮の子育てサロン、子育て支援センターの情報はハハラッチホームページ内の検索窓で「ハハラッチキャラバン」と検索すると出てきます。まだ掲載されてないところもあります。御了承下さい。今年中にはすべての情報が出そろうと思いますのでお楽しみに♪

また、8月下旬に20箇所目の子育てサロンが誕生するという情報をキャッチしました!!
もちろんそちらにも伺う予定です。

さて、もう一つ大事なお知らせ!!!

私たちと一緒に活動してくださるライターを現在募集中です!!
ハハラッチホームページのトップページ、バナーからぜひ詳細をご覧ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事