ママにもできる?国勢調査員について聞いてきた!

2020.03.07 公開

皆さん、「国勢調査」と聞いてどんなものかすぐに浮かびますか?
恥ずかしながら、私は生まれて30年ちゃんと意識したことがなく、名前しか知りませんでした。
今年はその調査が行われる年ということで、「国勢調査員」の募集があるとのこと。
私にもなれるチャンスはあるのかしら?と思い、市役所の担当者の方に詳細を聞いてきました!

そもそも国勢調査ってなぁに?

国勢調査(こくせいちょうさ)とは、日本に住むすべての方を対象に、5年に一度行われる国の重要な統計調査のことです。
なんと今年で21回目、記念すべき100周年!
ひとつ屋根の下に、どんな人が住んでいて、通学や仕事をしているのかどうか、どんな仕事をしているのかなど、全部で16項目の質問があります。
回答方法は、紙の「調査票」を調査員が回収するほかに、「郵送回答」や「インターネット回答」もあるとのこと。
小さな子どもがいるママにとって、隙間時間に回答できるインターネット回答はありがたいなと思いました^^

調査で得られた統計情報は、国が施策を決める時や、企業などが都市計画を作る時など、さまざまなシーンで活用されているそうです。

もっと知りたい!という方は、以下の国勢調査2020の特設サイトをCHECK★
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020campaign/

「国勢調査員」って知ってる?

国勢調査と切っても切れない関係、その名も「国勢調査員」。
担当する地域にあるお宅を回って、国勢調査について説明しながら調査書類を配り、後日書類を回収・整理して、市に提出するのがお仕事です。
…お宅訪問。
ご近所付き合いも減少気味の現代日本では、ハードルが高い仕事内容だなと思いました。
しかし、実際に携わった調査員の方からは、
「国の事業に携わっているというやりがいを感じる」
「人と話すことが好きだから意外に楽しみながらできた」と、ポジティブな意見も!
また、担当する地区は、自宅から徒歩で移動できる範囲内に考慮してもらえるようなので、まったく知らない地区を調査することはないようです!
(応募の際に自宅付近がいいか、移動手段はなにかなど希望を書く欄がありますよ)

田舎って、まだまだご近所付き合いが必要なことも多いですよね。ゴミ当番とかもありますし。
私も富士宮に引っ越してきて日が浅いので、ご近所さんのお顔がよくわかりません。
この機会に覚えられるかな?覚えてもらえるかな?と興味がでてきました!

「国勢調査員」って意外に堅くない!

国勢調査員って、実は 非常勤の国家公務員 なんです。
ちゃんと3~6万円程度の報酬も出るらしい(私はボランティアだと思ってました)。
それなら、試験があったり資格が必要だったりするの!?と思ったら、主な条件は3つ。

 1 仕事に責任感を持ってしっかり取り組める
 2 20歳以上である
 3 2020年8月下旬~10月下旬で活動できる

※まずは、8月下旬に行われる説明会に参加する必要あり!
※その他細かな条件は、市役所電算統計課(TEL:0544-22-1117)へお問い合わせください

これなら私にもやれるチャンスがありそう!

でも、子どものいるママたちは「拘束時間」が気になりませんか?
2ヵ月程度の勤務期間とはいえ、フルタイムでがっつり働くのは無理…
夏休み期間がかぶっているし、家族の予定が最優先。
お休みとかどうすればいいの?と不安があるはず。

大丈夫!!
配布したアンケートを期間内に配布・回収して、決められた期日までに行政に提出すれば、ワークスケジュールは自由に自分で決められるそうです。
たとえば、今日は晴れているから子どもとお散歩しながら配布に回って、明日は雨だからお休みしよう、というようなこともOK♪
これは、短期でアルバイトをするよりも良いかも知れませんね!

メモ

8月下旬に行われる説明会は、複数回開催されますが、お子さんの夏休み中で参加が難しいママもいるのではないでしょうか?
その場合は、市役所の担当者さんに相談すると面談で個別に説明を受けられる場合も!
諦めずに相談してみてくださいね♪

応募締め切りは2020年5月末日まで!

応募方法は、電話やFAX、メールのほかに電子申請でも受け付けています。履歴書を買って書かなくてもいいので、気軽に応募が出来るのは良いなと思いました。

応募締め切りは、5月末日まで!
やりがいを感じられる仕事で、本格的な社会復帰がまだのママも約2ヵ月の準備運動はいかがでしょうか?

電子申請は、こちらのQRコードから♪

メモ

国勢調査員募集の詳細については、市役所の電算統計課で教えてもらえます。
興味がある方は 0544-22-1117 にまずはお電話してみてくださいね♪

Tag

ハハラッチライター

MEG

MEG

掃除と片付けが苦手、だけど楽しいこと大好き☆ 大阪出身、東京育ち、出産して富士宮に来ました!土地勘ない、知り合いいないどうしよう!落ち着きなくバタバタしながら、おそとが大好きな長男とのおでかけ先をいつも探してます♪

関連記事