富士山を眺めてのんびりと”SHIRAITO GENERAL STORE”

2020.06.25 公開

世界文化遺産に登録された白糸の滝。2020年4月に売店エリアがリニューアルされたんですが、もう行きましたか?実は素敵なカフェがOPENしたんです。緑色のハンモックが目印、SHIRAITO GENERAL STORE(シライトジェネラルストア)さんで、メンバー3人ランチをしてきたので紹介します♪

外観、店内の様子はこんな感じ

お洒落な店内。入って左手にアウトドアギアショップ。1階フロアのテーブル。
中央の階段の先にロフトの飲食スペースがあります。

大きな窓から光が差し込み、明るい店内。段差も少ないのでベビーカーでの入店も安心です。子どもチェアはありませんが、ベビーカーのまま席についても席の間隔が広めなので邪魔になりません。

トイレも小さめのベビーカーなら一緒に入れます。店内のトイレにはおむつ交換スペースはありませんが、駐車場付近の白糸の滝観光案内所のトイレにはおむつ交換台、ベビーチェア付きのトイレがあるのでそちらを利用するのがよさそうです。

階段を上ると左右に1つずつ飲食スペースがあります。ここはシューズを脱いで入ります。赤ちゃん連れには嬉しいスペースです。ねんね期の赤ちゃん、お座りできるようになった赤ちゃんも、このお洒落空間でまったりできます。

そしてここ、ロフトからは富士山がど~んと見えるんです!!

富士山てなんて立派なんでしょう

お店の目の前からも

やっぱり富士山がど~ん。富士宮市街地からみる富士山とは表情が違います。
取材に伺った日は残念ながら富士山は見えなかったので、お店の方から写真をお借りしました。富士山が見えるとテンションも上がりますね。

フードメニュー、ドリンク類も豊富。テイクアウト可。

ソフトクリームは極太!!

ロフトも魅力的でしたが、今回はお天気も良かったので外でいただきました。
子どもが元気いっぱいでも気が楽です。
さらに、「離乳食、幼児食、持ち込OKです。」と快諾してもらえました。笑顔で対応してもらい、こちらも嬉しくなります。子どもの用の取り分け皿も貸してもらえました。
レジャーシートの貸出もしてくれるそうです(しかもお洒落なやつ!)。気軽にピクニックができます。

お肉を使ったメニューが多いですね。どれも美味しそうで迷います。
3人それぞれ気になるメニューをオーダー。
どれもボリュームがあり、厚みがあるお肉なのに柔らかくて美味しい!下味もしっかりついていて、ご飯がすすみます。お酒にも合いそうだし、パパも満足できそう♪
そして個人的には盛り付けに使われているプレートが気になります。キャンプやBBQで活躍しそう。陶器じゃないのでうっかり落としても大丈夫。アウトドアグッズを実際に使えるのって嬉しいです。

ドリンクは自家製ジンジャーシロップ、自家製オーガニックレモネードなど、こだわりがうかがえます。ここでしか味わえないですね。
私は辛口ジンジャエールが好きですが、飲める場所が少ないので嬉しいです。迷わずオーダー♪
100%オレンジジュースなど幼児も飲めるドリンクもあるので、親子で楽しめます。

そしてこのソフトクリーム、見たことありますか?
メンバー一同、極太!!と驚きました。最近はこの太巻きが主流なんですか?気になりすぎて、帰宅後調べました。
数年前に韓国で大ブームになったみたいですね。日本にも上陸して話題になっていたようです。
話題になっただけあって、今までのソフトクリームと口当たりが違います。苺の風味が美味しいのはもちろん、シャーベットのようなシャリっと感もありつつしっかりクリーミー。
この太巻きソフトクリーム、もしかして富士宮で食べれるのはここだけ!?
街のソフトクリーム事情も気になってきました 笑。

白糸の滝から他のアクティビティーへ。楽しさをテイクアウト♪

アウトドア、キャンプ好きな店長さん。
「ここを拠点に、様々なアクティビティーを楽しんでほしい。」と話してくれました。
白糸の滝観光案内所があり、土日祝は観光ボランティアガイドさんが常駐しています。
今日は何をしようか、どこに行ってみようか、コーヒー片手に作戦会議。そしてランチをテイクアウトして出発。
そんな休日もいいですね。

お店の基本情報

SHIRAITO GENERAL STORE シライトジェネラルストア
〒418-0103 静岡県富士宮市上井出266-4
phone:0544-21-3360
Email:info@shiraito-general-store.jp

営業時間
平日/10:30-17:00 土日祝/10:00-17:00
最新情報はInstagramFacebookをチェック.

車でお越しの方は白糸の滝駐車場を利用してください。数か所あり場所により値段が違います。(1回200円~500円)
市民への無料開放や割引サービスなどがあったら嬉しいな。

富士宮駅や新富士駅からバスもでています。”白糸の滝入口”、または”白糸の滝観光案内所前”、”白糸の滝”で下車してください。富士宮駅からだと運賃は大人630円、新富士駅からは1,080円です。

Tag

ハハラッチライター

うめちゃん

うめちゃん

やりたいことイロイロ。1日24時間じゃ足りない、男の子3人の母。 山形出身。京都府、横浜市、そして富士宮。クライミングに料理、アロマに染物、色々やりたいけど時間と体力がたりません。子どもが産まれてから運動不足なのが悩みでしたが、テニスを始めることにしました!

関連記事