外遊びキッズが楽める♪万野幼稚園☆

2020.10.02 公開

今回取材させて頂いたのは、万野幼稚園。

私の娘も、年中クラスでお世話になっています。

園長の吉田先生に、お話を伺いました。

以前は小中学校教諭をされていたそうです。

園長先生は園の創設者のお孫さんにあたり3代目になります。

現在の園舎は平成25年3月に建て替えられたものです。

園では遊びがいっぱい♪

外遊びを大切にしており、悪天候でない限り、全園児で外遊びをします。

森をイメージした総合遊具や、珍しい消防車があります。

入園まで、外遊びばかりしていた娘は大満足のようです。

おかげで毎日、体操着を汚して帰ってきますが、他の園のママに『それだけのびのび遊ばせてくれてるってことじゃない?いいなあ』と言われ、はっとしたことがあります。

みんな良い表情♪

室内遊びもご紹介。

身近な素材を使った工作『素材遊び』をします。

園では道具をそろえるだけで、工程を教えることはしません。

自分で考えて組み合わせたり、接着したりすることで、完成した時の喜びが大きくなるのだそう。

数字や文字も、詰め込みで教えるお勉強ではなく、手紙やビンゴゲームなど遊びを通し、身に着けていきます。

娘も年少の頃に、お友達からもらった手紙に喜び、はりきって返事を書いていたことを思い出します(^^)

みんなが主人公☆

年間行事のなかに、発表会や運動会がありますが、園児代表はいません。

みんなで始まりの挨拶や、宣誓をします。

1人だけのヒーローを作らないで、園児1人1人が主人公という方針。

これは保護者も同じで、必ず1人1役担います。

お祭りの係やお話ママなど、負担は少ないですが園行事に参加することで、子どもの様子を垣間見ることができます。

ママの思わぬ登場に、子どもも『何でいるのー?!』なんて言いながら、すごく嬉しそうなんですよね♥️

ママを応援!預かり保育あります

預かり保育(パンダルーム)は、夏休みなどの長期休暇も充実していて、時間は7:30~17:30です。

14:00以降の利用が多いということで、働くママをサポートする体制も整っています。

元気いっぱい!遊ぶの大好き!な子どもにぴったりな、万野幼稚園。

母は今日も体操着の洗濯、頑張ろう(^^)

園の基本情報

園名万野幼稚園
住所万野原新田2992‐4
電話番号TEL(0544)27‐2013
FAX(0544)27‐0542
園の種類私立幼稚園
規模3~5歳児:学年約40人、約2クラスくらい(年によって異なる)
方針教育目標「元気な子 優しい子 考え子」 
幼児期に大切な遊びを通して、自然物、人物、物と様々なかかわりを持つことで、学校教育において後伸びする人間を育てる事と共に、一人ひとりの特性を丸ごと受け止め、共感する中で自己肯定感を育成する。
基本保育時間平日9時から14時まで
時間外預かり保育「パンダルーム」
①早朝パンダ(7時30分~8時20分頃)
②通常パンダ(14時30分~16時30分)
③延長パンダ(16時30分~17時30分)の三種類
規定保育料以外の月謝年長児スイミング代
送迎希望者のみ園バスあり
駐車場あり
登降園時ドライブスルー
お昼ごはん基本(火~金)は業者による給食(大富士給食)
週1月曜日お弁当持参(家族弁当)
おやつなし
カリキュラム内での習い事年長児スイミング
服装制服あり
基本の服装は制服・体操服
入園前クラスあり
満三歳児随意
HPhttp://yoshida-gakuen.jp/manno/

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

えこ

おしゃべりがいちばんの運動! 富士宮で育ち結婚。親子で行くことができるおいしいお店を探す日々。友達とのおしゃべりや料理教室が楽しみ。活動を通じて富士宮の素敵なところをもっと知っていきたいです。

関連記事