つるし雛に湧水に。子どもも楽しい♪ 親子で宮さんぽ♪ #4 本町商店街編

2021.03.31 公開

こんにちは! ハハラッチライター4期生のよっしーです。

ハハラッチ宮さんぽ企画、わたしは5期生のmomoちゃん&息子さんと本町通りを歩いてみました!

大宮小学校卒業のわたし、本町通りは近くて小学生の頃はよーく歩いていましたが、最近は車で通ることがほとんどなのでワクワク。
どんな発見があるでしょう?

富士山の湧き水を発見!

イオン公園から出発して浅間大社方面へ歩き、薬局のクリエイトを過ぎた交差点から東に続くのが本町通りですね。
本町通りお散歩スタート!

歩いて間もなく「神田宮」の赤い鳥居が見えます。


その入り口付近でペットボトルに水を汲む方を発見! 
少し話を聞いてみると、こちらは富士山の雪解け水が湧水として出ている井戸水だそうで、お茶やコーヒー、お味噌汁などに使うのに毎日水を汲みにきているとのこと。


わたしも浅間大社の湧水をいただいてくることがあるのですが、水がまろやかでお茶やコーヒーをいれるととても美味しいのです。
富士山の麓の街ならではの自然の恵みですね。

神田宮を掃除していた方が、「ここの水は飲むときには必ず沸かしてね」と教えてくれて、この井戸水のことを少し話してくれました。
もともと神田宮の隣に魚屋さんがあって、店舗で使う用に湧水を使っていたそうですが、お店を閉めてからは一般にもこの湧水を使えるように今のような形に市で整備してくれたとのこと。
近くの方がよく使っていらっしゃるのか、後日車でこの前を通ったときも、やはり水を汲んでいる方を見かけました。

わたしたちも井戸水に触ってみると、、、澄んでいる水がなんとも気持ちいい♪

わがやの娘は水遊び大好きなのでびちょびちょになってしまうかも!?と思ったのですが、こちらでは遠慮がちに水に指をつけてみていました。
普段見る水道とちがうし緊張したかな?
momoちゃんの息子さんも、ママにお水をピチャピチャしてもらって気持ちよさそう!

お話をうかがったり、水遊びも楽しくて、あっという間に15分程たっていました。
本町通りを進んでみましょう。

つるし雛がたくさん! 楽しい!!

少し歩くとそれぞれのお店の前につるし雛が揺れていて、、、momoちゃんと「かわいいー!!」とテンションが上がってしまいました!! 


どれもかわいくて、なかなか先に進めません笑

ちょうど料理屋さんの「八平」の奥さまが外に出てきたので少しお話しをうかがうと、つるし雛は商店街の奥さまたちが手作りしたそう。
本町通りを盛り上げようと平成12年の春にみなさんで公民館に集まって作成し、「木の花さくや姫飾り」という名前がついているそうです。
こんなリーフレットもいただいてきました。



帰宅してから読んでみると、ひとつのつるし雛につき55個の飾りがあるそうで、その中に木の花さくや姫、富士山、浅間大社をデザインした絵馬の飾りがあるのだそうです。
撮った写真を見直してみると、、、ありました!!
下の写真の上の方、富士山の絵馬がありますね!
この絵馬を探しながら見るのも楽しそうですね。

ちなみに、訪れた日は3月9日でしたが、富士宮は雛祭りを旧暦で祝うので4月3日が雛祭り。
3月3日を過ぎてもまだつるし雛を観ることができました。

娘もそれぞれの飾りを見ては、「にんじん!」とか「おちゃかな(おさかな)!」とか嬉しそうでした!
野菜や動物のモチーフが多いので、子どももとても楽しめますね。

にんじん、だいこん、うさちゃん、、、知っているものを次々に教えてくれます♪

ボクもキレイな飾りに興味津々でした!
色も柔らかくて温かみがあるし、少しゆらゆらして、赤ちゃんも楽しめそうですね♪

今回はハハラッチのお散歩企画だったので、ゆっくり街歩きすることで、本町通りのつるし雛をたっぷりと見られてよかったです♪

きょうのお散歩は時間足りず!

今回はハハラッチメンバーと浅間大社で集合することになっていたので本町通りにいられた時間は40分ほど。
かわいいつるし雛と、きれいな湧き水を満喫して、私たちの散歩は終了となってしまいました!
が、なかなかの充実感!
こども達も楽しめたと思います。
商店街のお店も見たかったのですが、子ども連れだとあっという間に時間がたってしまいますね。
momoちゃんと「また来たいね!!」と話しながら、今回の宮さんぽを終えました。

懐かしの本町通りを思い出しました

今回のんびり本町通りを歩いてみると、平日の午前中ということもあってか人通りが少なかったですが、「ギャラリー岩堀」の奥さまが、以前ユニーがこの辺りにあった頃は本町通りもみんな買い物袋を下げて歩いていて活気があったとお話しされていました。
わたしも以前の本町通りをちょっと懐かしく思い出してみましたよ。
小学生の頃、おもちゃのハトヤさんや文房具の芙蓉堂さんに寄ったり、本町通りを通ってユニーの雑貨屋さんに行くのも楽しみでした。
その頃はまだ昭和の時代で、本町通りの近くにたしか「第一劇場」という名の映画館や駄菓子屋さんなどもあって、子どもの頃の私はこの辺りをウキウキして歩いていたものでした! 
今回の散歩は、そんな懐かしい記憶を思い出させてくれる散歩となりました。

最近は車で通るばかりでしたが、今回商店街を歩いてみて、出会った方とのお話も楽しくて、なんだか温かくてのんびりした時間が流れているようで、また歩きに来たいなと思いました。

Tag

ハハラッチライター

よっしー

美味しいもの大好きな食いしん坊ママ 富士宮出身、2歳の女の子のママです。自然いっぱい、新鮮な野菜など美味しい食材いっぱいの富士宮が大好きです。食いしん坊なので、食べ物情報多めになるかもしれません。よろしくお願いします!

関連記事