湧水にグルメ、アヒル店長にも出会える!?~親子で宮さんぽ♪ #2 宮町商店街編~

2021.03.15 公開

富士宮まち歩きマップを活用した、ハハラッチメンバーでの″宮さんぽ♪”
私たちのペアは宮町商店街を目指しました。
寄り道ばかりの超スローペースでなかなか商店街まで辿り着けない様子は、親子で宮さんぽ#1をご覧ください!(笑)

宮町商店街に到着!

焼きそばのいい匂いがするお宮横丁を横目に先を目指します。
まず目に入ったお店が『斉藤人形』さん。

表にはきれいなお雛様がディスプレイしてあります。さっそく店内へ♪
店内はかっこいいかぶとがずらりと並んでいました!

斉藤人形さんの詳しい記事はこちら↓

我が家もそろそろかぶと出そうかな(^^)

次のお店は……

お次はこちら、文房具店の『Rihei』(りへい)さんにお邪魔しました。
ペアの先輩ライターぴよちゃんは、
「気になる〜!!」
と言ってどんどんお店に入って行きます。
そしてハハラッチの紹介、取材交渉。
「商店街の方や読者の方のためにいろんなお店を紹介したい!!」
と楽しそうに話してくれました♪

Riheiさんには看板犬……
ならぬ看板アヒルがいます。
その名も、がー太店長!

お店の裏の中庭に案内してもらいました。
するとそこにはがー太店長が!!!

間近で見るアヒルに、子どもたちだけでなく大人も大興奮!

とっても楽しい時間でした♪
Riheiさん、また改めて取材させてもらいたいと思います。

しかしここで事件が……!

1歳8ヵ月の息子。
自由に歩けるようになったのが楽しいのか、ここ最近はベビーカーやショッピングカートになかなか乗ってくれません。
買い物に行けば何でもかんでもカゴに放り込む、チョロチョロ好きに歩き回る……
それを追いかけ回し、商品を棚に戻し、帰りの車では毎回ぐったりな私。

しかし今回は!
なんとベビーカーに乗ってくれたのです!!

浅間町フレンドパークから宮町商店街までは平坦な道で、ベビーカーでもらくらく移動できました♪
ベビーカーって親も楽!!

ところが……
先ほどのRiheiさんで、がー太店長を近くで見せてあげたく、ベビーカーから息子を降ろしてしまったのです。
それをしたら最後。
自由に歩きたい息子はもう二度とベビーカーには乗りません。
その後の道のりが大変だったことは言うまでもありません(笑)

最後は……

たくさん歩いてお腹もすいてきました。
するとお団子屋さんを発見!
こちらの『浜松屋』(はままつや)さん、50年以上続く老舗のお店です。

私はみたらし団子、ぴよちゃんはみたらし団子とあんこの団子をゲット♪

ゴールの浅間大社の広場にていただきました。
みたらし団子は柔らかくモチモチ!つるんとしているので、ぺろりと食べられました♪
あんこは少し塩っけがあったそうですよ。

お団子は1本90円♪(税込)

私は今回、浜松屋さんのお団子を初めて食べました!
普段は車移動がメインなので、商店街は通り過ぎてしまいがちですが、たまにはこうして歩いてみるのもいいなと思いました。
みなさんも、新しい発見がきっとありますよ♪

富士宮の魅力を再発見!

今回のおさんぽで思ったことは、富士宮はとってもきれいな街だということ。
川の水、その川にいる魚、そしてその周りに咲く花。自然が豊かでとても癒された時間でした。

まだまだのぞいてみたいお店がありましたが、商店街にたどり着くまでの寄り道により時間が押してしまいました(笑)
こんなスローペースもありですよね!
またリベンジしたいな。

日々の家事、育児、仕事……
時間に追われることの多いママ業ですが、たまにはこんなゆったりとした時間の過ごし方があってもいいのかもしれませんね(^^)

周辺過去記事

情報は全て取材当時のものです。最新情報は各店舗にてご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

みーみ

楽しいこと大好き!おっとりBOYを連れてどこにでも繰り出すアクティブママ 富士市出身、1児の母。長年化粧品の仕事をしていて、美容に関する事が大好きです! ママだっておしゃれしたいし綺麗でいたい! 同じように毎日をがんばるママたちがハッピーになれる情報を発信していきたいです。

関連記事