オンラインコミュニティFcomo初のイベント‼︎FCOMO PICNIC

2021.06.20 公開

こんにちは!!ライターのI S O J I Nです。今回、私は5月25日(火)に初開催されたオンラインコミュニティFcomoのイベントをハハラッチしてきましたー!イベント告知があってからというもの、楽しみすぎて当日までソワソワ!ワクワク!しておりました。
例年より少し早めの梅雨入りで、お天気が心配でしたが・・・
スタッフ、そして来場していた皆さん。み〜んな!!晴れ女&晴れ男!笑
お天気に恵まれましたー!!

開始時間少し前になると、続々と人が集まり始めます。小さな子ども達もちゃんと順番を守って待っていました^^開催日が平日にもかかわらず、イベントには約500人の方が参加されたそうです。そんな大盛況に終わったFcomoのイベント内容をお話ししていきますね^^

富士市中央公園の一角を区切って行ったFCOMO PICNICは「各ブースに分かれたお店」「キッチンカー」「親子体操やママ向けのエクササイズ」で構成。ベビーカーでもゆっくり回れるスペースが確保されていました。

自然に囲まれて気持ちがいい!野外イベント

今回このイベントに多くのお店や講師の方が出店・参加していました。お店の名前を紹介しますね。

【施術】
・CAREROOMS (骨盤矯正)

【写真】
・お昼寝アート(チームすずもっち)

【物販売】
・MIKU (おし花iPhoneケース、お花のアクセサリー)
・mattari (ビーズ刺繍、アクセサリー)
・Mano a Mano マノアマノ (ベビー用品、歯固めなど)
・sea*na (ビーズ、アクセサリー)
・農業人坂尻はじめ (有機野菜)

【ワークショップ】
・絵描きkikki(キッキ)

【母力向上委員会】
・1dayベビ*ステ
・to-KoWa

【食事&スイーツ】
・ピースキッチン (お弁当)
・どってん家 (パン)
・クレープとガレットのお店クレープリーコヤマ
・菓子処たかぎ (フルーツ大福など)
・メロンパンココン
・アジアの屋台 sapa(フォーなど)
・87kitchen (オムライス)
・MICAFE(珈琲など)

【芝生ステージ】
・フェットネスサ−クルSUN (親子ヨガ)
・Shiny room (親子体操、ダンス)
・親子で楽しむ手遊び、わらべうた

私が買ったイヤリングをつけてご満悦です!!

どのお店も気になり、どこから回ろう!!時間的に全ては無理でしたが。笑
自然を感じながら、美味しいものをいただいて、子どもと体を動かして、買い物もして!!とーっても贅沢な時間を過ごせました。息子の「おいしいね♡」という笑顔も、楽しそうに踊っている姿も、可愛すぎです!!!どのお店もFcomo会員だと割引してもらえたので、さらに嬉しいポイントです。久々のイベントに私自身がとにかく楽しんでおりました^^

初めまして!からのお友達

子育て世代が集まるイベントなだけあり、同じくらいの年齢の子どもも多く、初めて会ったママ同士でも子育ての話で盛り上がっていました。子ども達もキャッキャと遊んでいる姿があり、とっても和やかなムードが漂っていましたよ^^

会場の中心部にはキッズスペース

イベント会場の中央部分にはキッズスペースが設けられていました。託児スタッフが見守る中、おもちゃで自由に遊ぶ子どもたちはかわいすぎです。ママ同士お話ししながら、ゆったりしている姿も見られました。

ママ安心!移動式授乳室

ママにとって、なんとも嬉しい配慮がされていました。それが移動式の授乳室です。テントを設置してくれていて、その中で授乳やオムツ替えができるようになっていました。ビニール袋や消毒液、扇風機が用意されていて、至れり尽くせりですね^^私も一緒に来た息子と利用することに!普段、気分によってオムツ替えを拒否されてしまうのですが・・・なんとこの日は進んでテントの中にGO!!秘密基地っぽいテントに息子もワクワクしていたのだと思います。笑

Fcomoって??

Fcomoは会員制のオンラインコミュニティです。富士市・富士宮市の妊婦さん、0歳のママパパ、1歳〜3歳のママパパが対象となっています。子育て中のママがライターとなって富士市・富士宮市の公園やお店、団体などの情報やサービスを発信しています。会員限定サイトでの紹介のほか、会員専用Instagramでの情報発信やお悩み相談もできます。

最後に!!

まだまだ思うような活動ができないことも多いですが、今回このようなイベントを開催してくれて久々に外に出ました。という声もありました。何より参加している皆さんが楽しそうにしているのを見て、いい雰囲気♩勝手に感無量でした!笑
同じように子育てや家事に追われている者同士、大変なことも幸せなことも、悩みは皆似ているのではないのかな〜なんて思うので、そんな同士が皆で楽しめるイベントは幸せだな〜と感じました!!次回のイベント開催を楽しみに待ちたいですね。

コロナ対策は??

○マスク着用
◯除菌・消毒
◯ソーシャルディスタンス
◯声量は控えめに
◯飲食は持ち帰り、または会場ポール外の芝生広場で距離を保ってお願いします
という張り紙とともに、入り口は1箇所にして検温と消毒を実施していました。会場もポールで区切ることで人数を制限していました。

コロナ禍で思うような外出ができませんよね。
そんな中コロナ対策をしてスタッフが各々気を配り開催したイベントです。
Tag

ハハラッチライター

ISOJIN

嫁いで富士宮へ。2人の男の子の子育てに奮闘中のマイペースママ 私の得意料理は?の問に『野菜炒め』と答える主人。え、他にない?!笑 『全部だよ』と言ってくれる優しい息子!笑 今を楽しくを基本に毎日過ごしています☆素敵な富士宮を多くの人に伝えていきたいです!

関連記事