すべての人が生まれてきてよかったと思える社会へ。今年は母力サポーターで楽しくスキルアップ!

2022.01.24 公開

 こんにちは。5期ライターのタエです。今回は、富士富士宮中心に活動中のNPO法人母力(ははりょく)向上委員会のサポーターについて取材しました! 

 これから育休予定のママさん、転入ママさんにも是非オススメの活動です☆2022年は、元気に母力でコロナも吹き飛ばそう!

「母力サポーター」って何?

 NPO法人母力向上委員会(愛称:母力)では、すべての人がうまれてきてよかったと思える社会作りのため、妊娠出産子育てを受け止め選択肢を提供し子育て環境を構築する事業をしています。

 具体的には子育てに優しいまちづくり、地域の魅力の発信、子育てサービスの支援事業など、手掛けていることはバラエティ豊かです♪

 母力では、この活動をお手伝いしていただけるサポーターを常時募集中!是非、母力のイベントに遊びにきてください。直接、母力スタッフさんに詳細を聞いてみるのがオススメです♪

・サポーターは、無償のボランティアです。

・サポーターは年会費1000円がかかります。

・サポーターに定期的に母力から、参加自由の研修・イベントの案内があります。

やっててよかった!母力サポーター!

・自分のこれまでの経験を活かして人の役に立てることができた。自己肯定感につながった!

・関わることで子育て中でも社会や人とのつながりをもてた!

・ただ楽しい!いろいろな楽しい体験ができた!

・育休中の時間もとっても充実できた!

・新しいスキルを学んだり活動ができる!これまでの仕事と違った能力が身に付いた!

・子どもと一緒に活動できる!

・人脈が広がった!

参加して楽しむことがとっても大事!

 「母力は、まずは楽しむことが一番!どんどん興味あるイベントに参加して楽しんでほしい!ぜひ他の人にも楽しかったことを伝えて、また一緒にきてくれると嬉しいです。」と笑顔で話してくださったのは、事務局の鍋島さん。

 母力サポーターは、家族第一!得意なことを活かして、力を合わせて活動中。手が空いた時間、できる範囲のことで大丈夫です。こんなことをしてみたい!という提案もOK!

 「なにかやってみたいなと思っている方は、簡単でもいいので企画書をかいてみましょう。」と、優しく丁寧に教えてくださったのは広報の小野さん。

 先日、サポーターも参加できる研修に行ってきました♪集まっていたのは、親子ばかりではありません。年齢性別も様々のみなさんでした。

すべての人が生まれてきてよかったと思える社会の実現

 発足してからは、しばらくボランティアとして始まった母力。子育てであれもこれもできないと思っていたことが、プラスに変わることがモチベーションなんだそうです。

 過去に、母力では映画「うまれる」の上映会がありました。(⚠現在母力事業での上映会はしておりません。)

 母力のビジョンは、「すべての人が生まれてきてよかったと思える社会の実現」です♪

 子どもたちの胎内記憶や、やりたいことを自分で選んでうまれてくるというメッセージ。赤ちゃんたちは、いつも発見や気付きをくれる不思議な存在でもありますね。

 大切なのは、そこから何を受け取り何ができるのか?ということかもしれません。

 あなたならではのご経験や新しいスキルをつけて活かせる、母力サポーターになりませんか?あなたの思いが、幸せのバトンとしてつながっていきます。

 まずは、ホームページ↓から。是非、1度開催されているイベントに遊びに行ってみてくださいね♪ スタッフさんにサポーターに興味があると伝えると、詳しく説明してくれますよ。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

タエ

自然の景色と美味しいものが大好き。脱力系主婦。 富士山がよくみえる住まいに引っ越し数年。遅刻と忘れ物が多めのおおらかママをしてます。目指すはパンダのような脱力感。自然の恵みに癒され、美味しいもの楽しみ育み中。

関連記事