妊婦一人ひとりに寄り添った助産院『ふじの宮助産院』

2023.05.18 公開

※photo by ふじの宮助産院

出産は十人十色。
色んな形の出産があり、物語があります。
だからこそ命を授かってから産むまで、ママさんは色んな不安や希望がある!
ふじの宮助産院は、そんな妊婦さん一人ひとりに寄り添って、妊娠してから、出産、産後ケアまで暖かく見守ってくださる、出張型の助産院です。
そんな助産院を、今回ご紹介します!

ふじの宮助産院ができるまで

2020年8月、Instagramにて助産院の名前を募集され、100件近くの応募の中から、「ふじの宮助産院」の名前が決定!産後の出張専門助産院としてスタートされました。

2021年3月にお産が出来る助産院として届を出され、翌月には、ふじの宮助産院、第一号の赤ちゃんが生まれました!

ふじの宮助産院の助産師さんは、院長の佐藤さんをはじめ、4人の助産師さんで運営されています。

開業されて2年が経ち、20人以上の赤ちゃんを取り上げられ、産前産後のママたち一人ひとりに寄り添ってサポートしてきてくれました!

嘱託医は坂東レディースクリニック、連携医療機関は富士宮市立病院となっています。

出産の仕方は自由!立ち会いもOK♡

基本、出産場所はご自宅ですが、ご希望があれば、ご自宅以外(ママの実家等)でも大丈夫とのとこ!

そして、出産の仕方は自由!
病院では分娩台に乗り、決められた姿勢で出産!といったイメージですが、ふじの宮助産院の分娩の仕方は自由なんです。
決まった姿勢の産み方はありません。
ママの楽な姿勢になり、出産に挑みます!

また立ち会いは誰でも大丈夫。
パパだけではなく、子供たちにも出産のシーンを見せてあげたい!ご友人や、じぃじ・ばぁばにも立ち会ってもらいたい!といったご希望も対応してくれます!
なんと心強い!!!

【余談】
個人病院での出産だった私は、一人目も二人目も、ガッツリ分娩台の上で出産でした。
自分より先に陣痛が始まっていた方がいらっしゃり、陣痛室が埋まってしまって、そのまま分娩台へ。
コロナの影響もあり、旦那以外の立ち入りも出来ず、分娩室は尚更旦那も入れなかったので、ひたすら一人で陣痛に耐え、そのまま出産になってしまいました。

病院には病院の良いところ、たくさんあります!
でもやっぱり陣痛中や出産時、旦那さんや、実の親、信頼できる友人が近くにいてくれるだけで安心できますよね!!

産前産後のサポートも充実!!

基本、妊婦さん一人につき、担当助産師一人がついてくれ、ラインでいつでも相談できる体制づくりが出来ています。

◉産前のフォロー◉
妊婦健診とポイント健診があります。
妊婦健診は、助産師さんがご自宅まで伺い、赤ちゃんやママの様子をみます。
健診はご友人、ご家族も一緒に受けられるとのこと!
ポイント健診は、クリニックや病院にて診察や必要な検査を行います。

◉出産◉
ご自宅まで助産師さんが訪問し対応します。
産後2時間まで滞在し、翌日から産後4〜5日目まで訪問し、お母さんの産後の様子観察、赤ちゃんの沐浴と観察等を行います。
市立病院にて小児科診察および、聴覚検査もあります(助産師さんが付き添ってくれます)!

◉産後フォロー◉
出産日から2週間後と1ヶ月後、ご自宅まで助産師さんが訪問し、健診を行います。
またツキイチ健診があり、月1回(第4月曜日)に、あお助産院にて健診があり、産後1年間にわたってフォローしてくださいます!

◉ふじの宮助産院の良いところ◉
〜妊娠中〜
・妊娠中からマイ助産師がいる!
・サポートが手厚い!
(腰痛、貧血をなど生活から改善)
・健診は自宅で行なうため、予約、待ち時間いらず!
・病院受診も助産師が付き添い!
・いつでもラインや電話で相談可能!

〜出産〜
・陣痛中は一人にしない!
・旦那さん、お子さん、家族、友人など誰でも立ち会い可能!
(へその緒を切るなどの参加も可能とのこと!)

〜産後〜
・産後1年まで無料でフォロー!
・ラインや電話ですぐに相談出来ます!
・ヘッドマッサージや家事代行などの産後プレゼントもあります!

思春期や更年期の相談、性教育やお産のお話会も参加出来るようです!

一歳になるまでママと赤ちゃんを暖かく見守ってくださるなんて、本当心強い味方ですよね!!
また健診も自宅まで助産師さんが来てくれることも、本当に助かります!!

妊娠期から出産、産後まで、長期間妊婦さんに寄り添ってくれる「ふじの宮助産院」。
安心できる場所で、信頼しているご家族、ご友人と、新たな命の誕生に立ち会いませんか?

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

こゆき

ヤンチャ坊主と、おっとり?女子の子育て中★ 生まれも育ちも富士宮。年子の兄妹の子育てで、毎日奮闘中!バイクが大好きで、いつかライダー復帰できるのを夢見ています!バイク、犬、カフェ巡り最高です♡グルメや子育てに関するお役立ち情報を発信していきます!

関連記事