自律神経整体『Healing salon SMILE』 癒しと笑顔を作る場所

2022.02.21 公開

皆さん、産後や育児中の、心や体のお悩みありませんか?
私は、産後、ホルモンの影響なのか、意味もなく泣けてくることがありました。また、子どもが少し大きくなってくると、夜泣きで寝不足になったり、抱っこ抱っこの時期は肩こりに悩まされたり……。0歳児を抱えながらイヤイヤ期真っ最中の2歳児の育児をしていた時は、もうストレスMAXで、体もとても疲れていて、些細なことでもイライラしてしまっていました。
子どもが小学生になったら育児は楽になるものの、また新しい悩みも出てきたり……。
ママたちの体や心の悩みは尽きませんよね。
今日は、そんな頑張るママたちの心と体を癒やしてくれる「自律神経整体」ができるサロンを紹介します。

『Healing salon SMILE』

『Healingsalon SMILE』は、富士宮市杉田にある自律神経の不調専門整体です。リラクゼーション整体とも言うそうです。
体の不調……例えば、自律神経失調症状、肩こり首こり、疲れやすい、不安やうつなどや、
心の悩み……気分の落ち込みがよくならない、自分の居場所がない気がしている……など。
そんな状況にいる時は、緊張により筋肉が固まり、体も心もガチガチになっているそう。そんな体や心を軽くしてくれるのが自律神経整体なんだそうです。

どんなことをするの?体験してみた!

暖かく落ち着いた雰囲気のお部屋に入ると、まずはカウンセリング。
カウンセリングといっても、難しいことは何もありません。
悩みや辛い気持ちを無理に話そうとしなくても、楽しくお話しているうちに、自然と心が開放されていくイメージです。
もちろん楽しいだけでなく、きちんと悩みに寄り添ってくれるのでご安心ください。楽しくお話をしたり、真剣にお話を聞いてくれたり、その人に合わせて対応してくれますよ。

カウンセリング後、施術に入る前に体のチェック。立った状態で、上下、左右に頭を動かし、動かしづらいところはないか、痛いところはないか、可動範囲はどのくらいか…今の体の具合をチェックします。

いよいよ施術スタート。暖かいふわふわベットで横になると、まずは体に優しく触れていきます。
いきなり触ると体がびっくりするので、まずは体と心の準備をするのだそうです。
その後、足、手、頭…とゆっくりほぐしていきます。強く押したり揉んだりすることはなく、ゆらゆら揺らしたり、そっと触れたりするだけです。だんだん体から力が抜けて、ウトウト……全身がリラックスモードになります。
このリラックスモードが良いらしく、筋肉の緊張が解けると、自律神経が整い、体の芯からゆるんでいくのだそう。

施術時間は20分〜30分くらい。ゆったりと心地の良い時間です。
施術が終わって、最初にチェックした体の可動範囲を再度チェックすると……びっくり!
ただ力を抜いてリラックスしていただけなのに、体が軽くなって、動かしやすくなっていることが実感できます。
なんだか心も軽くなって、ぐっすり眠った後のような、「あーすっきりしたーー!」という感覚を味わうことができました。

店主の佐野さんってこんな人!

『Healing salon SMILE』が本業ですが、佐野笑店として『笑っていいモリ』というイベントをやったり、ハハラッチでも以前紹介した『逃走チュウ』を企画&開催したりと、色々な楽しい企画も生み出しています。
まさに佐野さんご自身が笑顔を集めるパワースポットのような人です。

皆さん、突然ですが、こんな光景を想像してみてください。
『お母さんが家で食器洗いをしています。そこにただいま〜と息子さんが帰ってくる。帰ってきた息子さんは何かご機嫌なことがあったのか、笑顔で鼻歌を歌っています。その様子を横目で見て、お母さんも食器洗いをしながら、なんだかにっこりする……。』
……想像できましたか?
自分の大切な人がご機嫌でにこにこしていたら、自分も何だか嬉しくなりますよね。
佐野さんの目指しているイメージは、そんな感じなんだそう。
「だから、まずはお母さんたちに自分を大切にしてもらいたい。自分を癒やして、笑顔になって、その笑顔を家に持ち帰ってもらいたい。お母さんが笑顔だときっと家族も笑顔になれます。」と、こんなとびっきりの笑顔でお話してくれました。

HealingsalonSMILEで心と体を元気にして、笑顔でお家に帰って、家族や周りの人にもその笑顔を循環していけたら素敵ですね。

まずは一度体験してみて♪

普通の整体とどう違うの?どんな施術をするの?はじめてのところに行くのは少し不安……。
そんな方に朗報です!ワンコイン500円で初回施術体験を受けることができます!
体も心もリラックスすることが目的のため、可能であればお子さんを預けて一人で行かれることをお勧めしますが、難しい場合は一度お電話でご相談ください。

家族みんなで整体でコミュニケーション?!

この自律神経整体、親御さんがお子さんにやってあげるのも、とてもいいそう。子どもが親にもできるし、おじいちゃんおばあちゃんにやってあげるのもよし!
『Healing salon SMILE』では、今後、家でお互いに整体でコミュニケーションができるように「簡単整体教室」を計画中だそうです。
そういえば私も、子どもが小さい時はよくベビーマッサージをしていたけれど、だんだん大きくなってきて、親子のふれあいが少なくなってきたな……と反省。家に帰ってきて、早速小学生の娘にやってあげたら、あっという間に眠ってしまいました。子どももリラックスできるし、家族のコミュニケーションにもなるので、これからも続けていきたいと思います。
新しい企画の情報を見逃さないように、Instagramもチェックしてみてくださいね。


イベント情報なども載っている『佐野笑店』のInstagramはこちら。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ゆーこりん

年の差育児満喫中!モットーは子どもも自分も楽しむ♡ 美容、健康、グルメにファッション、習い事… 超多趣味なミーハーママ。気になるものは何でも試してみたくなる♡富士宮の最新情報をいち早く発信していきたいです!

関連記事