冬場の運動不足を解消!?「富士宮歩こう会」のおすすめウォーキングコース「ふれあいのこみち」

2022.03.02 公開

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

寒い冬が終わり、だんだん春がやってきましたね!!
陽射しの暖かいときには散歩にもちょうどよくなってきました。
今回は、神田川や潤井川沿いを歩いていて見つけた看板「ふれあいのこみち」についてハハラッチしてきました!

富士宮歩こう会とは

神田川沿いで見つけた看板には「富士宮歩こう会」と書いてありました。検索すると商店街に事務局があるとのことで、お話を伺うことにしました!

入り口にはイベント案内や周遊地図などが。歩こう会事務局は毎週月・火・木・金、行事直前の土・日に開設されており、どなたでも気軽に訪問出来ます。現在の会員数は160名弱で、常時会員募集中だそうです!

             富士宮歩こう会事務局長の石川さん
             富士宮まち歩きまっぷも配布中

子連れで歩いてみよう♪

配布している富士宮市周遊マップには、富士宮を楽しむ6つのコースが紹介されています。そのうちの1つで「ふれあいのこみち」と同じコースを少し歩いてみました。

スタートは浅間大社のふれあい広場です。特に看板などはないですが、こちらからスタート!!

富士山を背に北側へ。湧玉池からスタートする神田川沿いを下って行きます。その後潤井川と合流し潤井川を上流に向かってすすみます。川沿いの歩道及び遊歩道を歩くので、ベビーカーでもok。

2カ所一般道にでるところがあるので、そこは注意して歩行してくださいね、とのことことでした。

              天気がよければ、富士山が良く見えます

歩幅測定区間がコース内2カ所に設置してあり、自分の歩幅を確認することができます。
いまはウオーキングやラン用のアプリなどを使って距離やカロリー消費計算をしている人も多いと思います。
歩幅を入力することでより精度の高い結果を知ることができますね♪(ちなみに私は某ゲーム派生のアプリを入れてせっせとアプリ内で花を植えています。)

色々なコースを歩いてみよう♪

富士宮歩こう会では、会員以外も単発参加OKな行事を予定しています。小学生以上なら参加出来そうなコースもありますよー!

行事としては、県内及び隣接県へバスで移動して歩こう会で選定したコースを歩くものがメインになっています。

                    2022年の予定
          新型コロナウィルス感染防止のため一部予定変更があります。

             詳しくは歩こう会HPか事務局へお問合せ下さい。

2022年3月13日に予定されていた「焼津市・磯の香と海岸ウォーク」は中止となり代替行事として「富士宮市内の史跡巡りウォーク」となっています。

                  配布しているペーパー

富士根南地区にはひっそりと古墳が点在しているとのこと!!!
古墳と言えば…前方後円墳や仁徳天皇陵古墳など有名どころしか知らなかったのですが、こんな身近に古墳があるとは!!
歴史好きの血が騒ぎます💛
小学高学年から中学生では歴史の時間に学習する内容なので、実際に歩いてみることでより理解が深まりますね!!
ウォーキングも出来て歴史の学習もできるなんて一石二鳥のウォーキングコース✨
申し込みは2022年3月7日までとなっています。希望の方はお早めに事務局まで連絡を♪

メモ

富士宮歩こう会の行事は会員以外もお試し参加可能です!!詳しくは富士宮歩こう会事務局へお問合せいただくかHPをご確認ください。



Tag

ハハラッチライター

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴六年目。男子2人が満足できて赤ちゃんも連れていける場所を探してます。

関連記事