富士山が一望できる穴場!超初心者向けの山「明星山公園」

2022.05.14 公開

超初心者向けの山

富士宮市には子連れでも登れるような山やハイキングコースがいくつかあります。
その中でも、最も初心者向けと言える「明星山公園」を紹介します♪



明星山は標高224m、富士宮市の南側に位置していて岩本山と接しています。岩本山からの明星山往復ルートもありますが、超初心者の方は明星山公園下の駐車場を利用し明星山のみがお薦めです。

目の前には富士山が!?見えるはず……

明星山公園は山頂にあり、展望台があります!!
登った日はあいにく富士山の姿は望めませんでしたが、晴れていれば展望台目の前に富士山が見え、視線を360度ぐるりと動かしていくと富士市街地、新東名、富士川、富士宮市街地と見渡すことができます。
展望台だけでなく、芝生が広がる山頂は休憩用の椅子や東屋が設置されています。
登山道登ってすぐのあたりにトイレもあります。

山野草や小鳥のさえずりも聞こえ、芝生の広場には桜の木があり、春にはお花見もできそうです。

登りやすい登山道

登山道は入り口から舗装されており、倒木などもなく管理されているため登山靴を使用しなくても登れます。途中二股になっていますが、どちらのルートからでも山頂へ行くことができます。
大人の足でゆっくり登っても15分程度。坂は急ですが、小学生なら駆け上がることができるかもしれません!!段差は少ないですがベビーカーはちょっと大変かもしれません……。抱っこ紐などの方が安心かも。

駐車場までが最難関

明星山公園は駐車場が完備されていますが、そこまでの道のりが中々ハードです。
1本道で迷うことはありませんが、乗用車1台分ギリギリの道幅のためすれ違うことができないので十分気を付けてお出掛けくださいね。
現在は道路改修中にて、回り道をしていく必要があります。実際の道路状況に合わせて通行してください。

Tag

ハハラッチライター

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴六年目。男子2人が満足できて赤ちゃんも連れていける場所を探してます。

関連記事