富士宮の魅力を伝えよう!『タウンセールス講座』

2022.11.19 公開

ふじのみやハハラッチ7期生養成講座
第6回タウンセールス講座が富士宮市役所にて行われました👏

今回の講座では、富士宮市の職員さん(企画戦略課、花と緑と水の課、世界遺産課、広報課、農業政策課、商工振興課、観光課、市民交流課の各課代表の方)と新聞記者さん、地域おこし協力隊さんに参加していただきました。ハハラッチ7期生と先輩ハハラッチライターも加わりバラバラにグループに分かれて、「富士宮の魅力をに伝える番組を制作する」という想定のワークを行いました。

グループワーク

初めは皆さん緊張気味でしたが、まずは自己紹介で緊張をほぐしてからグループワークをスタート!
意見を出し合い、時に悩みながら和気あいあいと進めていきます😊

50分間という制限時間の中でどこまで完成できるのか?

どんなツアーが完成?

休憩を挟みいよいよ発表の時!
持ち時間5分で富士宮の魅力をつたえる妄想番組を発表します。🗻

番組制作費は、妄想なので、無制限!大物タレント呼び放題、ということで、
大物ゲスト“自称”藤井竜王や富士宮の“なりきり”織田信長も登場。
おすすめデートコースの紹介や、E-BAIKUで巡る穴場スポットなどおすすめの楽しい富士宮観光ツアー紹介番組が完成✨

限られた時間と道具しかない中で、インタビュー形式や紹介したい物を画面にアップで映したり、効果音をつけたりと各チーム様々な工夫をされていました。

どの妄想番組も富士宮の魅力がいっぱい詰められていて、本当に実現できたらいいなあという気持ちになりました。

今回は、ただ自分たちだけで発表しあうのでなく、長泉町の「長泉ママラッチ」さんと富士市の「ふじ応援部」さんにもオンラインで参加していただき、発表を聴いてもらいました✨
ママラッチさん、ふじ応援部さんは、私たちと同じように子育て中のお母さんたちなど市民の皆さんが情報を発信する団体です。以前からオンラインで交流しております。

長泉の情報、富士市の情報をそれぞれのホームページでたくさん発信されていますので、ぜひご覧ください。

投票結果はいかに……

さて、投票の後は各自どのチームが良かったを投票しました。
ママラッチさん、ふじ応援部の方々にも投票してもらいました。
自身のチームに入れてもよし、他のチームに入れてもよし
果たして結果は……

同率で2グループが同数1位となりました👑

↓↓こちらが得票が多かった2チームです。

Aチーム:藤井竜王と巡る食べ歩きツアー
Bチーム:富士宮市街地観光

普段関わることのない市の職員さんと交流ができたことは貴重な経験になりました。
また、市の職員さんの中にも、富士宮市に住んでまだ1週間というホヤホヤの富士宮市民の方もいて、今回のワークでいろんな情報が得られたとお話してくださいました。

今回の講座では、ワークを通じて、7期生の人が普段どんなことに興味をもっているのか、など、いつもの講座では知りえない一面も見られてとても楽しかったです。
今回得られた気づきなどが今後どのように生かされていくのか楽しみです🍀
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回の7期生養成講座は、記事の投稿方法を学ぶ「スキルアップ講座」です!

Tag

ハハラッチライター

ぴよ

ぴよ

楽しむことそれが一番☆ 元気いっぱい一児の母です!慣れない育児に苦戦中。そんな時こそリフレッシュ♪子連れスポットやイベント探し!富士宮を知り遊びつくそう!ママ目線で富士宮の魅力を発信していきます♪

関連記事