ベビ*ステ(ベビステ)ウェブサイトいよいよ始動!!

2023.01.23 公開

現在、静岡県富士宮市で91箇所、富士市で1箇所、ベビ*ステ登録されているお店があります。(令和5年1月現在)
そしてこのたび、子育て世代の強い味方!ベビ*ステの公式ホームページが完成しました👶🏻🌼

ヘビ*ステホームページとハハラッチホームページを上手く活用して、富士宮市での子育て&お出かけを気軽に楽しみましょう!

そもそもベビ*ステとは?

ベビ*ステとは子育て中のお母さん・お父さんのお出かけをサポートしてくれる設備を整えている施設のことです。ベビ*ステではお出かけの際に必要な粉ミルクのお湯の無料提供やおむつやベビー用品の購入など、登録基準になっている8つの項目からそれぞれの施設でできることを提供しています。富士宮市ではコンビニ・市役所・交流センター・図書館・まかいの牧場・もちや、などの計91箇所が登録されています。

登録されている店舗のスタッフさんたちは子育て世代の人達に寄り添うための講習を受けています。頼もしいですね!

小さなお子さんとのお出かけは大冒険並に荷物が増えていきますよね。あれもこれも……とやっているうちについつい入れ忘れがあったりしてハッとすることが私は何度かありました。

そんなときに手軽にコンビニなどでおむつを購入できたり、ミルクのお湯がもらえたら、お出かけのハードルも少し下がって、お出かけするのが楽しみになりますね^^

べビ*ステがスタートしたときに、ハハラッチホームページで紹介した当時の記事はこちら

コンセプトは 「あってよかった」 「会えてよかった」

ベビ*ステを利用してオムツやお湯が「 あってよかった 」という、物理的な「 よかった 」と、優しく声をかけてくれたり、困った時にサポートしてくれる人に「 会えてよかった 」という情緒的な「 よかった 」。子育てはみんな分からないことばかりで、ときには孤独を感じてしまうこともあるかもしれません。ベビ*ステではそんな子育てを頑張っている人たちを助けてくれる人がいます.

ベビ*ステフレンズ・ベビ*ステサポーターです!

ベビ*ステフレンズとは、子育てを応援する気持ちがあります!という方々にベビ*ステフレンズカードをお渡しして、子育てをしている人たちのサポートをしてもらっています。「地域の子育てを応援しているよ」というお気持ちがあれば、どなたでもベビ*ステフレンズになっていただくことができます。

ベビ*ステサポーターとは子育てに関する講座を受講すれば登録できます。現在、地元の高校を中心にサポーター講座を開催。ママバッグをもってのお出かけやおむつ替えなどを体験しています。

ベビ*ステではこのように物理的なサポートだけではなく、困った人をサポートしてくれる人を増やす取り組みもしています!

さらに、富士宮で子育てをする人たちにもっと気軽にお出かけを楽しんでほしい!と誕生したのが、ベビ*ステホームページです。
ベビ*ステのホームページではお子さんとのお出かけのモデルコースが書いてあったり、富士宮市のどこになにがあるのか…そんな気になることが、富士宮市に転入して来たお母さん・お父さんたちでも分かりやすく記載されています!

ベビ*ステホームページ担当まいこさんにオンラインでお話を伺いました。

小さなお子さんがいると、どうしてもお出かけのハードルが上がってしまう。ベビ*ステがあることによって、少しでも気軽に子育てをする人たちに富士宮でのお出かけを楽しんでほしい!!とまいこさん。
自身も転入ママだったことから、初めての土地での子育ての大変さを実感。だからこそベビ*ステホームページが富士宮での子育てを頑張っている人たちをサポートする架け橋になってほしいという思いを込めて、ベビ*ステホームページの制作に取り組んだそうです。
では、そのべビ*ステホームページの内容についてご紹介しましょう。

ベビ*ステホームページのおススメポイント!

新米ママ・パパに嬉しい情報満載!

ベビ*ステホームページでは、新米ママ・パパが赤ちゃんと楽しくお出かけできるような情報がたくさん詰まっています!

たとえば
★赤ちゃん連れでも安心なおでかけコース
赤ちゃんを連れての初めてのおでかけでも安心なモデルコースが紹介されています。

このモデルコースは子育て経験のあるママさんが考えているから、「どこでおむつ替えしよう?」「授乳間隔を考えると、次どこで授乳する?」などおでかけの際に不安になってしまうポイントもしっかり押さえてくれているところが嬉しい♪

こんなの知りたかった!富士宮で子育てするのに役立つ情報がいっぱい

子育てを始めた時って、本当にわからないことだらけですよね。「どこに行けばママ友できるの?」「支援センター?子育てサロン?児童館?何が違うの?」そんな疑問に寄り添ってくれる情報がいっぱい詰まっています。

おでかけ先では、ベビ*ステのお店が助けてくれる

情報も仕入れておでかけ前の準備はばっちり!いざおでかけしよう!という時にベビ*ステのお店が街のあちこちで赤ちゃんとのおでかけを助けてくれます。ホームページでは、授乳やおむつ替えなどの設備やエリア、地域・公園名などのキーワードを組み合わせてベビ*ステのお店を検索できます。おでかけする場所の近くのベビ*ステを調べておけば、いざという時にも困りませんね!

ぜひベビ*ステホームページをご覧ください♪


Tag

ハハラッチライター

アバター画像

なっち

ゆるーく楽しく子育てがモットー。 数年前に他県から富士宮市にお引っ越し。何も分からない、知り合いも0スタートだったからこそ、富士宮のママたちには楽しみながら子育てをしてほしい!親子で楽しめる場所やイベント情報を発信していきます *^^*

関連記事