むくの木牧場のふれあいコースに行ってみた!

2023.07.19 公開

朝霧高原の酪農地帯にある「むくの木牧場」は、現役を引退した4頭の馬とのんびりふれあえる牧場です。
子連れで体験取材に行ってきたライター4名の感想を紹介します♪

むくの木牧場の詳細記事はこちら

https://haharazzi.info/43959

【MEGさん家】むくの木牧場を体験して(1歳児+大人1人)

牧場到着時、ちょうど息子がお昼寝タイムに入ってしまったので、まずは私のみでふれあいをさせて頂くことに。
あんなにも近くでお馬さんを見たことが無かったので終始大興奮でした!

他の牧場では繋がれているところに人参を持ってにじり寄る程度ですが、お馬さんの少し高めの体温やかための毛、草をむしる音、食む音、急にぶるるっと鼻を鳴らす仕草、自分に寄って来る虫をどうにかして足で追い払おうとする姿、近くで車のパンクがありその音にビックリして走り出す姿、そして撫でて欲しくて首を私たちに寄せる仕草…♡
どれを取ってもここでしか見られないもので、とても興味深かったです。

体験の最後にはお昼寝から目覚めた息子も、車の近くまで連れてきていただいたお馬さんに興味津々!
触りたいけど触れない絶妙な距離で観察していました(笑)

今回はお馬さんの観察に忙しくて時間があっという間でしたが、次は椅子を持ち込んで絵を描いたりするのもいいな~と妄想しています。

【鍋ちゃん家】馬を通じて我が子の成長を感じる(1歳児+大人1人)

大自然の中で馬と触れ合える時間があるなんて素敵すぎる!と思い参加させてもらいました。
1歳の娘、馬に興味を持つかと思いきや、牧場の土とお友達になっていました。
土をいじりながらも、馬が鳴いたり足音が聞こえたりすると、じっと馬の方を見て観察する事が多かったです。

抱っこしながら馬を触らせてもらっていましたが、大きな馬にドキドキしている様子。

参加するにはまだ早いかな?と不安でしたが、一緒に参加したお兄ちゃんやお姉ちゃんを見学しながら馬との時間を楽しんでいました。

ふれあいの時間はこれをしなきゃいけないという決まりはなく、自由に過ごしていいそうです。うちの子は歩きはじめでまだまだ目が離せないですが、大きくなるに連れて馬と触れ合い方も変わるんだろうな。

馬を通して子どもの成長を感じる時間があるのもいいな、と次の利用を密かに計画している鍋ちゃんでした。

【あずっち家】馬の世界を堪能できる牧場(1歳児+大人1人)

動物が大好き!!でも、ついつい動物との距離を詰めすぎてしまったり、力が強かったり、触れ合い方はまだまだ勉強中の1歳息子と参加してきました♪

参加する前は、馬たちを怒らせてしまわないかな、先方に迷惑をかけてしまわないかな、と不安もありました。
でも心の広い優しい馬たちと、和やかな北脇さんの心遣いのおかげで、私も息子もとっても楽しむことが出来ました!

今回は小さい子供が数名参加。無理はせず、触れ合いメインで、綱引き、餌やりをしてきました。

馬の気分で一緒に歩いてくれたり、くれなかったり。
こちらに少し興味を持って近づいてくれる馬、ご飯に夢中の馬、各々自由に行動していて、空気が穏やかで、私はそれがとても癒されました。

ただやはり、馬の足元に突進していく我が子を止めるため私も走り回っていたので、ゆっくりすることは出来ませんでした。

馬たちの世界を堪能するためには、貸し切りが基本のむくの木牧場さんががおすすめです!

そして次回はにんじんをたくさん持って(にんじんは持参OK)パパや祖父母を連れて、ゆっくり触れ合いが出来るような体制をとって行きたいなと計画中です♪
息子が大きくなったら一緒に馬たちを洗ってあげたりも出来るかなと妄想も膨らみます♪

馬をとても大事にしているむくの木牧場さん。
遊びに行く際は、ぜひ”馬の世界にお邪魔させてもらう”という気持ちで行って頂ければなと思います。

【エミリー家】むくの木牧場に行ってみた(1歳半+大人1人)

https://haharazzi.info/43595

エミリー家の様子はこちら

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

ちかちか

やりたいことたくさん!家族大好き母さん 富士市出身だけど、幼少期は転勤で引っ越し三昧。結婚して富士宮に落ち着いた1児の母です。料理に裁縫、ガーデニングとやりたいことがたくさん!でも今は、子育てにてんてこ舞いです。富士宮は思ってた以上に子育て中のママにあったかい街。そんな街の魅力を、好奇心とともに発信していきます。

関連記事