赤ちゃんを連れて富士宮で半日楽しむには…?ベビ*ステHPのおすすめお出かけプランに挑戦!

2023.02.26 公開

赤ちゃんを連れてのお出かけ。
荷物は多いし、子どものお昼寝、ご機嫌なんかも気にしながらタイミング見計らって…ハードルが高いですよね。

そんなママの強い味方が、富士宮市内にある「べビ*ステ」
みなさん一度はこののぼりやステッカーを見たことがあるのではないでしょうか。

このべビ*ステからホームページが誕生しました!
https://fujinomiyababy-station.com/

ベビ*ステHPには、子連れのお出かけにオススメのモデルコースが半日コースと1日コースの2コース紹介されてるんです。

今回はこちらを活用して、1歳3ヵ月の息子を連れて半日コースにチャレンジしてきました!

まずは準備から。

サイトにはお出かけ準備について書かれたコラムもあるのでこちらを参考にしました。これは新米ママにも嬉しいですね。

今回体験したのはふらっと半日お出かけコースは、
富士宮児童館で遊び、江戸屋さんで焼き立てパンをお持ち帰り!という内容です。
富士宮市外の人も利用できますよ。

さあ、お出かけ当日。児童館へ!

HPにはお家で授乳して出発!とあったのでビスケットと麦茶で息子の小腹を満たしてから出かけました。
10時30分、予定通り児童館に到着です。

館内はHPで見た通り広くてきれい!!
おもちゃもたくさん用意されています。
赤ちゃんのお世話に必要な授乳、ミルクの調乳、おむつ替えの設備もHP通りで充実していました。
これなら月齢の低い赤ちゃんを連れていても安心です♪

あそんでみよう♪

たくさんのおもちゃにひろーい空間!
親子共に最初はちょっとドキドキしましたが、すぐに楽しくあそぶことができました。
他のママ&お子さんも親子で各々好きなあそびを楽しんでいるようでしたよ♪

そしてこの日は子育てコンシェルジュの方がいたので、子育てについて話を聞いてもらうことができました。
わが子はまだ話すことができないので、日中大人と話せるのってうれしい!!

ちなみに子育てコンシェルジュさんは常駐ですが、訪問などでいない時がありますのでご確認ください。
子どもをあそばせたり、特に子育てについて相談したい、話を聞いてもらいたい…そんな方は同じ建物内にある「子育て支援センター おおみや」がおすすめ。職員さんがお子さんと一緒にあそんでくれたり、子育てについて相談できたりしますよ。

注意

児童館と違い、市内の子育て支援センターを利用できるのは未就園児の子どもとその付き添いの方のみです。

次の目的地「江戸屋」さんへ!

児童館で1時間ちょっとあそびました。
モデルプラン通り次はパン屋の「江戸屋」さんへ向かいましょう♪

HPに書いてあった通り、車で約2分程で到着しました。
子どもも食べられそうなシンプルなロールパンと、どれもおいしそうで悩みに悩んだ結果(笑)、自分用にはベーグルを購入。


HPではパンをお持ち帰りというプランでしたが、ちょうどお昼だったので店内で食べていくことにしました。江戸屋さんでは、購入したパンを店内のテーブルで食べて行くことができます。その際カフェメニューを注文してもしなくてもOK✨ありがたい~
※但し、持ち帰りと店内飲食では税率が違うのでお会計時に伝えてくださいね。


店員さんが、一人座りができる子から使えそうなハイチェアと子ども用の食器、お冷を持ってきてくれましたよ。

超食いしん坊の息子は小さいロールパン5個を完食し(笑)満足したのか帰りの車ではぐっすりでした。

半日お出かけコースを体験してみて……

私は子どもが1歳3ヵ月とそんなに小さいわけではないことと、元々出歩くのが好きということもあり最近はお出かけのハードルもあまり高く感じませんが、子どもの月齢が低いときはやはり気軽には出かけられませんでした。
吐き戻しやおむつが漏れたときのための着替えやタオル、小さいときはおむつ替えも頻回だから持ち歩くおむつも多いし、替える場所もあるか、完母だったので授乳スペースはあるか、最悪車かな、ミルク持ってってみようかな?飲むかな……などなど。ママの心配事は本当に多いですよね。

そんなママのお出かけの負担を少しでも軽くしたい!!という想いから生まれたのがベビ*ステとそのサイトです。
サイトでは、このように近くにあるベビ*ステも紹介されているので、もしもの時も安心♪


今回モデルコースを体験してみて、とっても充実した半日を過ごせました♪ママが笑顔で過ごせることで余裕が生まれて、また子育てを楽しめたりがんばれたりするのかな、そんな風に思いました。
ママと赤ちゃんのお出かけを応援するベビ*ステHP、みなさんもぜひ活用してみてくださいね☆

ベビ*ステサイトはこちらから↓
https://fujinomiyababy-station.com/

注意


こちらの記事の内容は公開当時の情報です。
閲覧時現在の情報と異なる場合がありますので、ご利用時にはHPやSNSなどでご確認ください。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

みーみ

楽しいこと大好き!BOYSを連れてどこにでも繰り出すアクティブママ 男の子2人のママです。長年化粧品の仕事をしていて、美容に関する事が大好き!ママだっておしゃれしたいし綺麗でいたい!同じように毎日をがんばるママたちがハッピーになれる情報を発信していきたいです。

関連記事