わくわくの体験がいっぱい「杉田幼稚園」

2023.03.30 公開

富士市との市境に近い杉田地区にある杉田幼稚園に行ってきました。
見上げれば富士山、周りは濃い緑の茶畑に囲まれて自然豊かな地域です。

富士根南小学校区の子どもたちが多く通っているそうです。

杉田幼稚園正面 園舎の左奥には富士山が見える


園庭を囲むように園舎があり、それぞれの部屋から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

地域の人とのつながり


取材した日は、「年長児の茶道体験教室」が開かれていました。
杉田幼稚園では、地域の方に協力をいただきながら“地域に支えられた教育活動”を積極的に行っています。
杉田地区在住の茶道団体の方々から、お辞儀の仕方や、お抹茶の入った茶碗の扱い方などを教わっていました。



杉田幼稚園では、この茶道体験のほか、芋掘りや落花生掘り、カレーパーティー、餅つきなど、季節を感じたり、日本の伝統に触れたりする体験がいっぱいできます。

杉田幼稚園の先生の中で2番目に長く在籍されている小林先生にいろいろお話を伺いました。

小林先生

忙しいママの味方♪


園の詳細をうかがいながら特に印象的だったのが、延長保育や、夏期保育、冬期保育の保育料金がとてもリーズナブルなこと。
(1回150円、夏期・冬期保育は、1日500円、半日250円、2号認定の方は料金が変わります)

延長保育は、通常の保育時間が終わる直前に電話でも連絡OK。
お仕事の都合だけでなく、美容室や通院など、プライベートな理由での延長も大丈夫です!とのこと。
延長保育中のおやつは、家から持参することもできますが、突然の延長保育になってしまった場合は、園からおやつを出してくれるそうです(有料30円)

園の行事や、子どもたちの1日の過ごし方などは、園のホームページに詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

かわいい遊具


園名学校法人長橋学園 杉田幼稚園
住所〒418-0021 富士宮市杉田517-1
電話番号0544-23-3750
園の種類私立幼稚園
方針杉田幼稚園では「こんな子どもの姿になってほしい」という願いを込めて、
「明るく、元気に、頑張る子」を園目標として職員一同、日々保育に携わっています。
規模 1学年25人、満3歳児クラスを入れて6クラス
保育時間9時~14時(園児の受け入れは8時20分~)
預かり保育14時~16時 1日150円 (2号認定の人は無料)
夏期、冬期保育あり(1日500円、半日250円)
市の規定保育料
以外の月謝
スイミング 2800円(年長児)
送迎園バス(希望者)、駐車場あり
お昼ご飯業者給食 月~金(週5日)
保護者弁当の頻度:年3~5回(行事の時など)
おやつなし(自宅から持参可。持参できなかった場合30円で園から用意可能)
カリキュラム内の習い事リトミック、鼓隊指導、スイミング(有料)
服装制服あり、基本の服装は体操服
入園時にかかる
費用
園服、体操服、リュックなど25000円。
お稽古用品などすべて購入した場合23000円ほど。
入園前クラスたまごちゃん教室(月に1回)
ホームページhttps://www.sugita.ed.jp/










Tag

ハハラッチライター

アバター画像

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事