子育てサロン「どんぐり」に行ってみた

2023.05.17 公開

子どもが生まれると、子育てサロン一覧を貰います。

どんな場所なんだろうと思いながらもコロナ禍ということもあり、行ったことが無かったです。

でも子どもが1歳を過ぎ、色んなことに興味を示すようになりました。

同じくらいの歳の子どもを見ると近寄っていくので、やっぱり歳が近い友達が欲しいのかな、なんだか可哀想だなと思うようになりました。

そこでついに子育てサロンに行ってみる事にしました。

子育てサロンは富士宮市に20か所ありますが、保健センターの方が「どんぐりさんは参加者が多いですよ」というようなことを言っていたので、どんぐりに行ってみました。

どんぐりは宮原一区区民館で毎月第2金曜日にやっています。

駐車場は広めなので運転が苦手なママでも安心だと思います。

この日の参加者は8組の親子でした。
半年くらいの赤ちゃん~2歳くらいの子が居ました。

スタッフさんは6人くらいいるので、うちの子は色んな人に声をかけてもらって終始ご満悦でした。

予約は不要なので気軽にフラっと行けますよ。


中に入り、受付をしたら遊び放題です。

絵本が沢山あります。

おもちゃも遊びきれないくらい多いです。
木のおもちゃも豊富で楽しいです。

家では遊べないおもちゃも多いので、集中して遊んでいます。

家ではあまり大胆にお絵描きさせていないので、楽しそうに絵を描いていました。

しかし途中で絵を描くことよりもクレヨンに巻いてある紙を剥がす方が楽しい事に気付きペリペリ…

スタッフさんに謝りましたが笑って「いいよいいよ」と言ってくれました。

11時ちょっと前に片付けを始めて、最後にスタッフさんが絵本を読み聞かせをしてくれます。
静かに聞く子や遊びに行っちゃう子もいます。うちの子は後者です。

11時くらいに解散です。

1時間半遊びまくるので、うちの子は家に着いた途端ぐっすり寝てしまいました。

この日は母の日の直前という事でプレゼントを貰いました。
手作りのカーネーションが可愛いです。

行ってみた感想

うちの子は同じくらいの歳の友達が欲しいのかな、と思ってサロンに行きましたが、お友達と遊びたい、という感じはなく自分の好きな事をしていました。

可哀想と思っていたのが杞憂で良かったと思いました。

子育てサロンは楽しいだけじゃなくて、子供にとって色々な発見もあると思うので、また行こうと思います。

社会福祉協議会のホームページで子育てサロンの詳細を確認できますよ。

「どんぐり」の詳細が知りたい方はこちらもチェックしてください。

※ハハラッチInstagramのストーリーズでも子育てサロンのスケジュールをお知らせしています♪

これを機会にInstagramもよろしくお願いいたします♪♪


Tag

ハハラッチライター

アバター画像

エミリー

身長148cmだけど好奇心旺盛で出かけるのが大好き母。 富士宮に来て5年。身長差32cmのデカすぎパパ、おっとり娘、ツンデレなオカメインコと富士宮ライフを満喫中。もっともっと富士宮を楽しみ、それを発信していきたいと思っています。

関連記事