ふじのみやハハラッチ8期生募集!!

2023.07.22 公開

育児や富士宮に関するお役立ち情報を発信してくれる子育て中のお母さん達を募集しています!

ふじのみやハハラッチとは

ふじのみやハハラッチとは、子育て中のお母さんが富士宮の情報や魅力をホームページで発信する活動です。0歳児の子育て中のお母さんから、お子さんが成人したという方もライター(記者)となって活動しています。
8期生の皆さんは、9月~12月に開催の養成講座を受講後、ボランティアライターとして活動していただきます。(下記に日程の詳細があります)

応募資格

富士宮市に在住、もしくは在勤の子育て中のお母さん。
ハハラッチ活動に興味がある方。
お子さんの年齢は問いません。

ライター養成講座(受講料無料)に参加し、修了後ハハラッチライターとして活動できる方。(報酬はありません)
※申込フォームはこの記事最下部にございます。

募集人数

8名程度 ※応募者多数の場合は選考となります。

募集期間

8/1(火)~9/10(日)23:59締め切り

ライター養成講座日程

9月21日(木)、28日(木)
10月5日(木)、19日(木)、26日(木)
11月2日(木)、16日(木)、30日(木)
12月14(木)

※いずれも時間は、9時45分~11時45分

開催場所は、富士宮市役所
      駅前交流センターきらら
      大富士交流センター等受講定後詳細をお知らせいたします。

講座内容

ライティング講座、カメラ講座、取材体験など

※カメラ講座で学んだ写真撮影のコツや、ライティング講座で学んだ文章の書き方などは、ご自身のSNS発信でも大いに役立ちます。

受講料無料・託児付き(生後6ヶ月~)
※6ヶ月未満のお子様は、講座の部屋へ一緒にお入りいただけます。

募集説明会

8月31日(木)10時~11時30分 富士宮市役所7階 721会議室

説明会では、養成講座の内容やライター活動についての説明や質問などにお答えします。
お子さんとご一緒にお越しいただいて大丈夫です。

事前に参加の申し込みなどはいりませんので、開催時間内のご都合の良いときにご来場ください。
(途中入場、途中退場OKです)
なお、この説明会に参加できなくてもご応募はできます。

こんな方におすすめ!

・子どもと一緒にいろんなところに出かけてみたい!
・ブログやSNSに投稿することがある
・富士宮の情報をもっと知りたい
・友人を増やしたい
・復職するまでの間、新しいことにチャレンジしてみたい
・新しいものを見たり聞いたりすることが好き
・今までのスキルを活かして、子育てしながら活動してみたい
・発信力を高めたい
・写真を撮り方を知りたい
★どれか一つでも当てはまるなら、ぜひご応募を!★

ハハラッチライターになってよかったこと

ライタースキルを身につけたことでライティングの仕事を始めた人もいます。
(地元紙「岳南朝日」さんの委託記者やテレビ静岡「wasabee」のライターをハハラッチメンバーが数名活動しています)
また、フリーカメラマンとして活動を始めたメンバーも。
ハハラッチをきっかけに、「好き」から「仕事」に変わっていった人もいます。
もちろんプロを目指すものではないので、日々の子育てが少しでも楽しくなるきっかけになればうれしいなと思っています。
お母さんが自分のための時間を過ごすことで、少しでも笑顔になってくれたらうれしい!!
そして、お母さんになって“できなくなった“ことよりも、「お母さんになったからこそできること」をたくさん見つけてほしいなと思っています。
ぜひ私たちと一緒に、活動をしてみませんか?

申し込みフォーム

ハハラッチライター

ぴよ

ぴよ

楽しむことそれが一番☆ 元気いっぱい一児の母です!慣れない育児に苦戦中。そんな時こそリフレッシュ♪子連れスポットやイベント探し!富士宮を知り遊びつくそう!ママ目線で富士宮の魅力を発信していきます♪

関連記事