富士宮の公式LINEが便利すぎる

2023.07.05 公開

富士宮市の公式LINEでお得なクーポンが受け取れると聞き、実際に登録してみました。

クーポンが受け取れるだけかと思ったら充実した内容だったので詳しく紹介します。

(本文中の全ての画像提供:富士宮市)

公式LINEでは、今まで広報やホームページ等でしか得られなかった情報が簡単に入手できます。

私は富士宮に引っ越してきて約5年アパートで暮らしていましたが、回覧板が回ってこないので広報を見る機会はありませんでした。

そのため、後から「そんなお祭りやイベントあったんだ…」とガッカリする事が多かったです。

この公式LINEがあれば、富士宮に移住してきたばかりでもイベントや災害時の情報をスピーディーに入手することができますよ。

便利な3つのメニュー

くらし、観光&クーポン、安心&安全という項目があり、知りたい内容が一目で分かります。

それぞれ詳しくご紹介していきます。

くらし

各種手続きについて、子育て情報、ゴミの出し方情報など、まだ富士宮の生活に慣れてない人に必要な情報が一目でわかります。

電子版の広報や回覧板も見ることができるので、アパートに住んでいて地域の全然情報が入ってこない方は見てみると良いと思います。

私には小さい子どもがいるので休日夜間診療の情報は心強いなと感じました。

観光

富士宮に5年ほど住んでいますが、観光やグルメ情報はまだまだ知らない事がたくさんあるので、この情報は活用したいです。

富士宮らしく富士宮焼きそば、富士登山情報が充実しています。

ふるさと納税についても詳しく確認できます。

クーポン

ここからクーポンが受け取れます。

毎月1日にクーポンを配信するそうです。

  • グルメクーポン
  • スポーツクーポン
  • 美容クーポン
  • 生活クーポン
  • その他クーポン

5つの項目ごとに2~5枚ほどのクーポンが配布されています。

こんなお店があるんだ、クーポンがあるなら行ってみようと思えるお店が多く、とても楽しいです。

取材した6月は2000円引きのクーポンやオリジナルグッズをプレゼントしている事業者もありました。

なんと7月は6月よりもクーポンの件数が多く、特にグルメは充実してるみたいですよ。

皆さんもご存じの「あのお店」もあるそうです。

クーポンの使い方

クーポンを使うのはとても簡単です。

使いたいクーポンを選ぶ

「クーポンを使う」

「クーポンを提示する」

「使用済みにする」

流れに沿って選択していくだけなので機械操作が苦手な私でも簡単に使えます。

ただ、家で練習して間違えて「使用済み」をタップすると、せっかくのクーポンが使えなくなってしまいます。

必ずお店の人にクーポンを見せてから使用済みをタップしましょう。

安心・安全

防災マップや避難所情報など、確認しなきゃなと思っても後回しにしがちな内容も一目で分かります。

道路ライブカメラというものは初めて知りました。

富士宮で水害の被害はあまり聞いた事がないですが、土砂崩れはたまにあるので登録して確認するのがオススメです。

正直に言うと広報の放送は聞こえにくい時があるので放送内容を文字で確認できるのは安心感があります。気象情報では、富士宮市に発令されている気象情報などが一目でわかりますよ。

富士宮公式LINEの登録方法

↑こちらから友達登録できます。

この画面になったら追加をタップすれば登録完了です。

トーク画面から好きな項目を選択すればOKです。

クーポンを配布したい事業者募集中

現在2万6000人以上の登録者がいる公式LINEで【無料で】宣伝するチャンスです。

SNSを使って若いお客さんにも宣伝したいけどなかなか上手くいかない…という事業者さんも、この機会にぜひご活用ください。

私もクーポンを見て、こんなお店があったなんて知らなかったな、と思う事業者がたくさんありました。

↑申し込みはこちらのQRコードを読み込み、希望する月の前月20日までに電子申請してください。

お問い合わせトップ>事業者のみなさんへ>産業・環境>商業振興>LINEクーポン事業

まとめ

暮らしに役立つ情報を気軽に入手できる上、お得に買い物ができるクーポンまで貰えるので、ぜひ登録してください。

幼稚園、保育園情報や、お出かけスポットなど、お父さんお母さんにも役立つ情報が盛り沢山ですよ。

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

エミリー

身長148cmだけど好奇心旺盛で出かけるのが大好き母。 富士宮に来て5年。身長差32cmのデカすぎパパ、おっとり娘、ツンデレなオカメインコと富士宮ライフを満喫中。もっともっと富士宮を楽しみ、それを発信していきたいと思っています。

関連記事