ランドセル選び、先輩ママは何が決め手でしたか??

2023.06.28 公開

来年度小学校入学予定のご家庭はそろそろランドセルについて考えている頃でしょうか??
年々ランドセルの新作発表の広告や展示会の案内が早くなってきているように思います。
いまではGW頃から購入するご家庭も多いとか。

そんな中、我が家の三男も来年新一年生になるため、ランドセルを購入します。

これから「ラン活」される方にも参考になるように、ランドセルの購入の決め手などを
ハハラッチライターの中でランドセル購入経験のある方へ質問してみました🎒

🎒ライター kaoruからの情報✍


①購入の決め手


本人と相談したところ、兄たちと同じメーカーの同じシリーズを購入したいとの希望でした。
調べていると全く同じシリーズはもう販売していないということがわかったので
同じ系統のものに決めました。

我が家はとにかく扱いが雑なので(帰宅後ランドセルはひっくり返ってるし、上に座ってるし😢)
「丈夫であること」が最優先事項でした。あとは「6年間保証」と「傷つきにくい素材」「軽さ」というところが親の中での条件でした。

本人たちは「デザイン」と「丈夫さ」、あとは実際に背負ってみて決めていました。
ちなみに…ランドセル蓋の留め金には種類があり、迷いに迷っていた長男のランドセル選びの最終的な決め手は「留め金」でした。

セイバンの「ワンパ」シリーズ(現行では「スゴ強」シリーズ)を3人とも選びました。

②購入時期や方法

長男のときは初めてだったので色々見に行った結果、イオンで購入しました。次男、三男はイオンです。

③使用感

雨と傷予防のために市販のランドセルカバーをかけています。そのおかげか傷はほぼないです。
三男(20㎏)がランドセルの上に乗っても、座っていても、ひっくり返っていても型崩れはないです。

④良かったところ、悪かったところなど

一つ残念なのチャック付きポケットが小さくて、予備のハンカチ・ティッシュ・マスクなど入れるとすぐに一杯になってしまうことですね…。

ランドセル蓋の留め金は特殊な構造で自動でロックがかかる(ロック部分を回さなくてもはめるだけでロックが出来る)使用なのはとても扱いやすいです。ロックし忘れはないし、ランドセルを背負ったまま親が忘れ物を入れるときなどもロック操作はしやすいです。

🎒ライター みいちゃんからの情報✍


①購入の決め手


池田屋のランドセルです◎6年間の無料保証がついているところと、私が小学生の時も同じブランドで、6年間型崩れなく丈夫だったため。


②購入時期や方法

静岡にある店舗に行って、入学式の1年前くらい前に購入しました。


③使用感

5年目ですが型崩れなしです♪


④良かったところ、悪かったところなど


【良かったところ】 耐久性に優れていて、かなり丈夫なところ。
【悪かったところ】 ランドセルカバーが普通の市販のものだとしっかり装着できないところ。

🎒ライター Kurehaさんからの情報✍

①購入の決め手:

ランドセルの決め手は、子ども本人です。
スポンサーのばあばの意向でイオンでという事は決まってました(カードや割引)。
実際にばあばと本人と親で買いに行き

長男の場合は「黒にゴールドの刺繍がいい」となんとなく決めていた様子。
カタログでチェックをして、実際のものをみて決定。
天使の羽シリーズを購入。

長女の場合は「ピンクがいい」と言っていましたが、実際のものをみたら水色になりました。
(5年目の今、黒にすれば良かった…と兄のもを狙ってます)
小さいので軽さも親は重視。胸のベルトがあるものを薦めました。
フィットちゃんシリーズを購入。
外側に刺繍は雨に弱いときいて、シンプルなものにしました。

来年一年生の甥の場合は
カタログではドラゴンや剣のものを考えていたみたいですが、実際にはPUMA。
パパもこれならと了解したとのことでした。

②購入時期や方法

時期はわすれましたが、
スポンサーのばあばの意向で割引や展示が始まった時期でした。
今年買った甥は、県外なので、ゴールデンウィークに帰省時に一緒に見に行ってました。

③使用感

お兄ちゃんは、六年間充分使えました。
妹の方が乱暴なのかダメージが💦
二人とも特に文句も何も言わずに使ってます。

④良かったところ、悪かったところなど

学校によってはランドセルカバーがあったり
長女も 最初は可愛いランドセルカバーしていたから
指定カバーがあるのか
なければランドセルカバーで個性を出す手もあると思います。

長女は、五年間でこんなに好みが変わるのか(水色→黒色が欲しい!)とびっくりしてますが
自分で選んだのだから と言い聞かせてます。

以上、3家族からの情報をシェアしました♪

みなさんの「ラン活」の参考になりましたら幸いです♡

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

kaoru

男子3人のママ!!毎日がドタバタ、でも楽しい♪ 北海道出身、夫と男子3人の5人家族。都会にあこがれて本州に上陸し、気がついたら富士宮歴10年目越え。男子3人が満足できて、大人も楽しめる場所を探しています♪

関連記事