我が家のドタバタ!年末事情2020

2021.01.15 公開

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
今年は里帰りも難しく、例年よりもゆっくりと過ごした方も多かったと思いますが、
我が家はというと、年末年始休みはいらん!と思うほど毎日なにかしらイベントが…

衝撃多すぎ!?大人数での年末!

さて、年末と言えば…
そうです!お餅つきです!(いや、人それぞれやろ)

富士宮へ越してきて早3年。
結婚してから一番衝撃を受けたのは、年末の過ごし方の違いでした。

今年の年末の前に、まずは例年どうだったかをご紹介します🤗

旦那さんは、生まれも育ちも富士宮。
そのため、市内には旦那さん方のご親類がたくさんいます。

30日には、親戚宅で杵と臼を使った本格的なお餅つき。
31日には、蕎麦を打ち、夜には集まって大宴会!
家族でこたつでまったりな年末年始派だったので、え~~~!?と思いながらも、
そこは” 嫁 ”!どのイベントにも全力参加です🤣🤣!!

関西圏の両親を持つ私、納豆餅にビックリ!
ちなみに、お餅の一番好きな食べ方は「チーズと海苔で挟む」です。
同志、いらっしゃいますか??笑

今年は孤独で挑む、餅。

そんなワイワイした年末を過ごして来ましたが、
今年はコロナ禍であることや色々な事情が重なって、蕎麦打ちや宴会もなくなり、極めつけに一人で餅つきへ挑むことに…

義実家分と我が家分の鏡餅を計6組と、中にあんこの入った大福、そしてのし餅。
3升分のお米と、初めて使う自動餅つき機を相棒に、いざ!!!

息子の邪魔もなんとか凌いで、無事にそれっぽく完成しました!

若干、大福の肌からあんこが透けてますが、そこはもうご愛嬌です🤭

いつもの生活にプラス行事の忙しさ

お餅を作り終わり、休む間もなくお雑煮やおせちの準備をしながら夕飯の支度。
料理をしていると、容赦なく息子が「おさんぽ!おさんぽ!」とお誘いをかけてきます。
最近「みーーんな行く!」と、パパとママ両方をお散歩に誘う技術を身に付けた2歳半。笑

ベビーカーは乗るより押す派(笑)

あ~まだ洗濯物畳んでないよ…と思いながらも、しっかりお付き合いします。
小さい子がいるご家庭の年末は、
「待ったなしの遊んでコール」「突如発動するイヤイヤ大泣き」
そんないつものドタバタ生活にプラスして、特別な日を迎える準備で大忙しでしたね。

全国のお母さん、本当にお疲れさまです。
皆さんを代表して、スマホ片手にうたた寝している旦那さんを、ちょっとだけ睨んでおきました。笑

ゆっくりと平常運転へ戻しつつ、元気にお過ごしください!

Tag

ハハラッチライター

MEG

MEG

掃除と片付けが苦手、だけど楽しいこと大好き☆ 大阪出身、東京育ち、出産して富士宮に来ました!土地勘ない、知り合いいないどうしよう!落ち着きなくバタバタしながら、おそとが大好きな長男とのおでかけ先をいつも探してます♪

関連記事