2023年度 ふじのみやハハラッチ8期生養成講座の開講式が行われました!!

2023.09.25 公開

6名のママがふじのみやハハラッチのたまごになりました!!

富士宮市では、今年もハハラッチ養成講座がはじまりました。まさに子育て真っ只中の富士宮ママたち6名がハハラッチの養成講座を受講します!

「ハハラッチ」とは、富士宮市の魅力を発信する子育て中のママたちのことです。
今回の記事は、開講式の様子をご紹介します。

さくやちゃんもお祝いにかけつけ、和やかな開講式になりました。

かわいい動きで会場を和ませる、さくやちゃん

今年は3ヶ月の赤ちゃんも一緒に開講式に参加しました。他の受講生のお子さんたちも託児のサポートをうけてる中、受講生たちはお祝いに来てくれたさくやちゃんにすっかり夢中!

当日は、曇り空から雨と変わりやすいお天気でしたが、新しい出会いに笑顔が溢れワクワク楽しい時間が過ぎていきました。

印象的だったのが、たった今知り合った受講生ママ同士がお互いを紹介し合う、他己紹介の場面。都会からUターンし、「富士宮の良いところを紹介したい!」という気持ちからハハラッチを志望されたというママの声を聞き、市役所職員さんたちも「素晴らしい!」と思わず賞賛の声があがる一幕もありました。

今期の受講生が、富士宮に引っ越す前にハハラッチの記事を見て地元の様子を調べたり、子育て中にハハラッチの記事で知ったことを参考にしていた、という話題にもなりました。

ハハラッチライターは記事を書くのが役目ですが、その後こんなところに繋がりがあるなんて!
肌で感じた実感です。

無事、今年の開講式を迎えられた裏側には、普段のライターママさんたちの活動やハハラッチ運営の皆さんの温かな気持ちが込められているのだなー、と改めてハハラッチの凄さを知ることになりました。

8期ハハラッチライターデビューは、今年12月。
受講生6名の記事がとても楽しみです(⁠^⁠^⁠)

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

タエ

自然の景色と美味しいものが大好き。脱力系主婦。 富士山がよくみえる住まいに引っ越し数年。遅刻と忘れ物が多めのおおらかママをしてます。目指すはパンダのような脱力感。自然の恵みに癒され、美味しいもの楽しみ育み中。

関連記事