富士宮の穴場(?)初詣スポット 山宮浅間神社

2024.01.06 公開

あけましておめでとうございます!
みなさん、初詣は行かれましたか?

富士宮の初詣スポットというと、浅間大社を思い浮かぶ人が多いかと思います。

せっかくだったらいつもと違う初詣スポットも行ってみたい!
そんな方におすすめ、山宮浅間神社に初詣に出かけたのでご紹介します!

山宮浅間神社への初詣

1月1日10時半頃に到着したのですが、駐車場はやや混雑気味でした。
ただ、出庫する車も多く、駐車できずにしばらく待つ……ということはなく、比較的スムースに駐車できました。県外ナンバーも多い印象を受けました。

地元の人も多いのか、家族で歩いて来ている方も多かったです。

天気がよかったのもあり、富士山がよく見えます!
駐車場のすぐとなりが神社なので、移動時間もほとんどかかりません。


木に囲まれた参道で、澄んだ空気のなかで神秘的な気持ちになれました。

子連れだと人混みのなかを歩くのは一苦労ですが、
広々と開放感がありゆっくり歩いてまわれます。

御朱印もあるんだ!とおどろきました。
参拝の記念にもなりますね!

ここで待ち受けるのがやや急な階段!
運動不足の私にはこれが少しキツかったです……
手すりがついていますが、小さなお子さん連れは抱っこ紐があると安心かも?
我が家の4歳児ははりきって登っていました。

この階段を登った先には……

目の前にこーんな大きな富士山が!

山宮浅間神社には本殿がなく、富士山そのものを神様として遠くから拝むとのこと。
富士山のパワーを間近で感じられます!
富士山パワーを受けて、今年1年も家族みんなで笑顔で健康に過ごせそうです。

観光に来た方にも安心の設備

年末年始期間はお休みでしたが、土・日・祝日の10〜15時には案内所が開館しています。
開館時は富士山世界遺産ガイドの方の案内を受けられるそうです。
富士山観光に来た方にもおすすめですね!

トイレも男女別、多目的トイレが完備されていました。

いかがでしたか?
これから初詣を計画する方も、来年以降の初詣スポットをお探しの方も
ぜひ山宮浅間神社も候補にいれてみてください!

Tag

ハハラッチライター

アバター画像

Nyan

いろんな人・モノに出会いたい、作業療法士ママ 富士宮出身。子育て中の今だからこそできることを何でもやりたい!でも家でゴロゴロするのも大好き。子育て世帯はもちろん、誰もが笑顔で健康に過ごせる、富士宮の素敵な魅力を発見していきたいです!

関連記事