【子育てコラム】意外と楽しめるおりがみ

2020.03.14 公開

みなさん、一度はおりがみをしたことがあると思いますが、最近おりがみしましたか?
先日、子どもが微熱で園をお休みしました。本人はいたって元気。子どもって熱があってもぴんぴんしていること多いですよね。外で遊びたい、どこかお出かけした~いとのんきにせがんできました。でも、今日は家でおとなしく過ごしてほしい!!母は切にそう思います。そんな時に目に入ったのが、おりがみの本。とりあえずおりがみで遊んでみようと思ったら、意外に楽しく遊べたので紹介します。

おりがみでお寿司を作ろ~!

今回参考にした本です。長男が図書館で自分で選んで借りました。パラパラとページをめくった次男は「お寿司が食べたい!!」とテンションが上がります。さっそく次男と作ってみました。年少さんの次男には難しい部分もあり、途中からは母が頑張ります。難しいおりがみはあきらめちゃう私でも作れるくらい簡単。色を変えれば違うネタのできあがり🎵軍艦は子どもにネタを作ってもらいました。年長さんの長男はほとんど1人で折れました。

積み木にのせてみました。

このお寿司、作って終わりじゃないんです。そう、この後お寿司屋さんごっこができるんです🎵お寿司大好き次男は、さらにテンションがあがります。回転ずしのお寿司屋さんだったり、お弁当箱につめて配達してくれたり、とても楽しく過ごせました😄

お寿司だけじゃない

他の食べ物も作ってお店屋さんごっこを楽しみました♪

図書館には他にもおりがみの本があります。年齢に合わせた難易度の本もありました。子どもが自分で本を見て完成させることができ、子どもの成長に驚きです。子どもも自分1人で折れたことが嬉しかったようで、早起きしてせっせと作品を作っては、まだ寝ていたい私を起こして見せてくれました。このおりがみブーム、1週間ほど続きました。

Tag

ハハラッチライター

うめちゃん

うめちゃん

やりたいことイロイロ。1日24時間じゃ足りない、男の子3人の母。 山形出身。京都府、横浜市、そして富士宮。クライミングに料理、アロマに染物、色々やりたいけど時間と体力がたりません。

関連記事