突然のオンライン化!あると便利と気付いたものとは?

2020.04.18 公開

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学校は休校(。・ω・。)
習い事や塾もいつものようなレッスンから、パソコンやスマホを使ってのオンラインレッスン、オンライン学習に切り替えて実施するところが多くなりました。
我が家も、ピアノレッスン、英会話教室をオンラインで受講することになりました。
そんな時に、使ってみてよかったもの、あったら便利そうな物をご紹介します。
ちなみ我が家はパソコンを使っています。

これで集中力UP!マイク付きヘッドホン

正しくは「ヘッドセット」というようですが、英会話レッスンの時に使ってみたところ、画面の向こうの先生と集中して話している様子でした。
ヘッドホンをしていないと、部屋の雑音や他の人の会話に気を取られて集中できないこともありましたが、これのおかげでバッチリです。そして、こちらの声もマイクでハッキリ伝える事ができます。
だいたい1500円~3000円台で販売されています。

USB電源でつくライト

必須というよりあれば便利な物。
USB電源でなくてもいいのですが、パソコンのそばで使うものなので、コンセントの場所を気にせず使えるUSBの方が便利だと思います。
これは、自分たちが便利というよりは、相手がこちらの表情を見やすくするためのアイテムです。


さらには、手元も明るくするので、オンライン授業をしながらノートを取るときも役立ちます。
ネット通販で2000円ちょっとで購入しました。

ライトを当てると表情がはっきりします

急に世の中の状況が一変して、親は戸惑うばかりですが、子どもたちの順応性は予想以上!

それなりに環境を整えてあげられると、より力をつけてくれるかもしれませんね。

Tag

ハハラッチライター

Avatar photo

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事