おうち時間にもグリーンでリフレッシュ!

2020.05.03 公開

コロナウィルスの影響が日本全国に広がり、学校は休校、家での避難生活が続いていますね。

我が家は子どもが3人いるので、毎日何かしら3人でできることを見つけていますが、長引くおうち時間を少しでも楽しく、癒しある時間にするために”芝ぼうや”を子どもたちと作ってみました。

必要なものはこれだけ!西洋芝の種は2百円前後でした。

頭のてっぺんに大さじ1ずつ混ぜた土と種を入れてから握りこぶしくらいの土を入れます。種は位置が変わると鼻毛や耳毛になるので(笑)大人がやる方がいいかも。土は子どもにお手伝いしてもらえます!割り箸をさして輪ゴムでしっかり縛りましょう!ペットボトルには水入れ用の穴を開けておきます。

顔のパーツは子どもが好きなようにつけさせてあげました!面白い顔にみんな大盛り上がりです!

詳しい作り方は↓の花育協会のサイトを参考にしてくださいね。

http://www.jfpc.or.jp/_userdata/hanaiku/fukudokubon24/1304fukudokubon_shibaboya.pdf

使ってみると思いの外簡単です!いくつも作りたくなりますー。

1週間ほど経つとぽつぽつと緑の毛が生えだし、2週間目には写真のとおり!毎日の観察も楽しく愛着が湧いてきて可愛いので大人も子どもも癒されます♡皆さんもおうちでの時間の癒しに是非作ってみてくださいね〜!

Tag

ハハラッチライター

Avatar photo

よっちゃん

富士宮歴10年。なのに関西弁バリバリの3児の母。 田舎育ちで自然がないと落ち着かない!そんな私に富士宮はちょうどよい町。子育て中の今は、合間にかごを編みながら、お出かけにも精を出してます。県外から来たママ目線で、富士宮での子育てや暮らしの楽しみ方をどんどん見つけていきたいです。

関連記事