いよいよ8/1より、ハハラッチ5期生募集開始!!

2020.07.17 公開

運営スタッフの佐野です。いよいよ、今年度も、新しくライターさんを募集することになりました。
募集に関するチラシを、富士宮市内の子育てサロンさんに順番にお届けしています。

ハハラッチライターってどんな人でも出来るの?

ハハラッチライターは、富士宮市に在住、もしくは在勤の子育て中のママが対象です。
子育て中であればお子さんの年齢は関係ありません。
小さなお子さんがいる場合は、生後6ヶ月以降であれば託児も無料で利用できます。
さらに小さいお子さんは、ご一緒に講座を受講できます。
スタッフがおりますので、ママのそばでお子さんの見守りもさせていただきます。

ライターって難しい??

ライターの経験がない方がほとんどです。
6回の講座の中で、プロのカメラマンやライターさんから、写真の撮り方、文章の書き方など学んでいただけます。
日頃、インスタやFacebook、ツイッターなど、SNSでつぶやいたりしている方は、それらの発信のスキルアップにもつながりますよ。
初めての方も、安心してぜひチャレンジしてみてください。

ハハラッチでどんなことをするの?

このホームページの記事を作ることが一番の役割です。
お子さんと一緒に取材にも行きます。何人かのライターで集まって、お互いのお子さんの見守りながら取材活動をすることもあります。
取材先は自分で決めたり、時には依頼があった所へ行くことも。
ご自身のペースで出来る範囲で活動していただいています。

ハハラッチになっていいことってある?

ハハラッチ活動の仲間は、ママ友でも職場の知人でも、同級生でもない、新しい感覚の仲間かもしれません。
ハハラッチとして活動を始めたのがきっかけで、ご自身でライター業を始めた方もいます。
ライター業に限らず、ハハラッチ活動がきっかけで、新しい活動を始めたライターが多くいます。

そもそも、なんで子育て中のお母さんが対象なの?

この、ふじのみやハハラッチのホームページは、富士宮市に住んでいる人に富士宮市の情報をお届けすることはもちろん、富士宮市以外にお住まいの方が、「富士宮市に行ってみたいな」「富士宮市に住んでみようかな」と感じてもらえたら、という思いでつくっています。
子育てしているお母さんの目線を活かし、お母さん目線で情報をお届けすることで住みやすい町をPRできればと思っています。

また、子育て中のお母さんたちは、出産を機に仕事を辞めるなど社会と切り離された感覚に陥ることも。
子どもが生まれたことで、あれができない、これができないと、出来なくなったことに、どうしても意識が向きがちですが、子どもがいるからこそできる活躍の場をつくることで、子育てをもっと楽しく感じてもらえたらなと思っています。

応募期間は、8/1~9/20,9/10は説明会があります。

9/10(木)大富士交流センターにて、5期生募集の説明会を開催します。
お子さんとご一緒にご参加いただけます。
説明会への参加は、事前のお申込みなどはいりません。10時~12時の間、途中からの参加、途中での退室もOKです。
ぜひお気軽にお越しください。

なお、詳細、お申込みフォームは8/1より掲載します。
このホームページのトップバナーから詳細ページへご案内します。8/1以降に再びアクセスしていただければと思います。

追記 申し込み受付開始しました!↓↓


皆さんからのご応募お待ちしております。

ハハラッチライター

さくやちゃん&スタッフ

さくやちゃん&スタッフ

富士宮市の魅力を全身に纏う女の子 さくやちゃん:富士山の神様コノハナサクヤヒメの化身で、富士宮市のイメージキャラクター。富士宮市の名産物、自然のアイテムを身につけています♪ゆるキャラとしてハハラッチに初参加!がんばります!!   スタッフ:ハハラッチ運営担当佐野です。さくやちゃんが忙しい時には、私が投稿します♪よろしくお願いします。

関連記事